FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Category - 卵管癌
2019-07-05 (Fri)

再発:5回目の抗がん剤投与(続き)

再発:5回目の抗がん剤投与(続き)

こんばんは今日の横浜はずっと曇りでした。この後は分かりませんが。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡「卵管癌」再発治療 5 of 6 /2日目 (昨日の続き)治療時、先ず初めにしなければならない大切な事。それは、治療に必要な薬剤を投与する為の点滴の準備です。点滴は静脈に針を刺すのですが、血管のどの辺りに刺すかを決める作業を「ルートを取る」と言うのかな?と思います。これを失敗すると、薬が漏れたり色々と不具合が起こります...

… 続きを読む

こんばんは音譜

今日の横浜はずっと曇りでした。
この後は分かりませんが。


………………………………


「卵管癌」再発治療 5 of 6 /2日目




治療時、先ず初めにしなければならない大切な事。
それは、治療に必要な薬剤を投与する為の点滴の準備です。
点滴は静脈に針を刺すのですが、血管のどの辺りに刺すかを決める作業を「ルートを取る」と言うのかな?と思います。
これを失敗すると、薬が漏れたり色々と不具合が起こりますので、慎重に対処する必要あります。

ですが、私の様に採血や点滴で血管を酷使している人の良い状態の静脈を見つけるのは大変です。


そしてそれは大抵看護師(特別な資格が要るので)でなく、Drの仕事です。


ところが、最初にやってくるのは、インターンDrが多いんです。勿論、上手なDrもいますが、昨日は外れてしまいました。


2回失敗すると、違うDrに代わり、事なきを得るのですが、昨日は代わりにやって来たDrも1回目は失敗。2回目でやっと成功したのですが、何と利き手の甲の部分なのでした。

この場所ならインターンDrでも1回目で成功した筈です(笑)

生きていると様々な出来事に遭遇しますね。これも人生経験です。



………………………………



今日は、私の治療の時使う内服薬や点滴薬等をご紹介しますね。

ルートを取り終わったら、早速、担当の看護師さんがその日に使う、飲み薬や点滴液が用意されている籠を持って来て、テーブルの上に置きます。


いよいよスタートです。


①イメンドカプセル(吐き気止めの内服薬)
②レスタミン錠  (過敏症を抑える内服薬です)
③ラニチジン注 & デキサート注(過敏症を抑える注射液) 15分
④グラ二セトロン注 (吐き気止めの注射液)        30分
⑤パクリタキセル注 (抗がん剤)             3時間
⑥カルボプラチン注 (抗がん剤)通常1時間ですが私はアレルギーを抑えるため2時間   

その間に生理食塩水も注入されます。


私の場合、何だかんだで6時間掛かります。

その前に採血、診察もありますので、病院へ8時頃着いても化学療法室を出るのは17時過ぎになってしまうんです。


でも、その間ずっと寝ていなくても良いんですよ。

TVを見たり、付き添いの人とおしゃべりしたり、食事をしたり。

割と自由なんです。


それも後一回で終わり。(*´˘`*)がんばろ〜♡






今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

今夜も心地良い眠りを迎えられますように。


  おやすみなさい。  

 


goodnaight.jpg 

 


 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  




スポンサーサイト
頑張ってるね。 * by るん
こんばんは
辛い抗がん剤点滴頑張っていますね。
素晴らしい!!

でも 辛いのには違いないからね。ご苦労様。かな?
点滴ルート刺すの大変そうですね。
医師がやると言う事は大きい病院なんだろうね。私のいた病院ではナースがやっていました。気使うんだよね。
時間で落とさなきゃいけないしね。
皮下植え込み型ポートと言う選択もあるけどね。そうすると失敗せずにポートに刺すだけでできるんだけど。私の母もポートは作りませんでした。婦人科の医者はあんまり作らないのかなぁ〜?
数値とのにらめっこだから
疲れない様にね。
楽しみも見つけて 笑顔 忘れずにね。
私は 今の病気にかかって笑う事忘れちゃったかも?って思うことある。心底嬉しくなかったりして。。。
寂しいことだよね。
笑ってるふりしかできない自分を励ましてる。
笑ってれば良いことあるよね。
癌も笑うと消えて行くと言う説があるくらいだから・・・。
応援してるからね。

BYるん ╰(*´︶`*)╯

To るんさん * by MAHINA
おはようございます。

ルート取り、もうそろそろ限界かも。
今回の抗がん剤投与は後一回だから頑張ります!
でも次回はポートかな?

るんさん、”…のふり“するって、努力してるということでしょう?
重ねるうちに慣れてきて自然な笑顔が増えてくると良いですね(*^^*)

副作用で苦しんでない? * by るんちゃん
天気も優れず、こっちんお天気はどんよりしています。
呑気にジャズ聴いてゆっくりしています。
大丈夫ですか?
少しは食べれてる?
食べ易い物を少量でも食べれますように。
うちの母は食べ物を作る匂いに吐き気が出るようでした。だからカレーマルシェだけは食べれる。と言ってレトルトカレーを食べていましたよ。後はズワイガニのバター焼きは持っていくと食べていたけど・・・・。
後で父に聞くとその後吐いて大変だったって。
気力がいるよね。
緩やかに穏やかに過ごせますようにぃー♩
遠くから応援しています。
╰(*´︶`*)╯

To るんさん * by ✿まひな✿
こんにちは♪

副作用のご心配ありがとうございます。
本当に辛いのは3日間だけなの。
それを過ぎたら大分楽になるんです。
私の場合貧血が酷いので、外出がちょっと。
家の中をウロウロしてる分には問題ないんです。

食欲はあり過ぎて、むしろ体重増加が心配(-"-)です。

るんさん、お仕事、早く慣れると良いですね。
(╹◡╹)。✧♡

2019-07-04 (Thu)

再発:5回目の抗がん剤投与

再発:5回目の抗がん剤投与

こんばんは今日も又、一日中雨降りの予報を受けていました横浜です。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡「卵管癌」再発治療 5 of 6 /1日目今日は生憎の雨、タクシーが直ぐには捕まらないかもと思い早めに家を出ました。しかし…通り過ぎるタクシー2台をやり過ごし3台目が空車で、少し待っただけ!(^^)!いつものコースを走り、病院が目の前に見えた時、突然激しい雨が降ってきて、窓ガラス前の道路が真っ白で見えない程です。ワイパーの作動...

… 続きを読む

こんばんは音譜

今日も又、一日中雨降りの予報を受けていました横浜です。


………………………………


「卵管癌」再発治療 5 of 6 /1日目




今日は生憎の雨、タクシーが直ぐには捕まらないかもと思い早めに家を出ました。
しかし…通り過ぎるタクシー2台をやり過ごし3台目が空車で、少し待っただけ!(^^)!

いつものコースを走り、病院が目の前に見えた時、突然激しい雨が降ってきて、窓ガラス前の道路が真っ白で見えない程です。ワイパーの作動も追い付かないような土砂降りです。
ドライバーさんが慎重に進んで行き、病院玄関前の車寄せに到着しました。無事で何よりでした。

そして、いつもの順番通り、予約の機械にカード入れて予約表を受け取り、採血しに行きました。
それからコンビニでランチをget。そして婦人科へ。体重と血圧、体温を測り、予約表に貼り付けます。それを窓口へ提出します。本当は、この時点でコンビニに行きたかったのですが、婦人科は8:30にならないと窓口が開かないのです(-"-)

暫くして中待合室に通され、学会の為留守だった主治医の代わりにI・Drが診察して下さいました。

早速、先週撮った造影CTの結果報告です。

「mahinaさん、今回大丈夫なようでしたよ~」

と、パソコンを見せて下さいます。

結果:再発は明らかでない」と打ってあります。

「えっ、明らかではない…?」

悲しいかな、私はその言葉の意味を直ぐには理解出来なかったのです。

「明らかではない?この言葉、何だか色々な意味に取れて分かりずらいですね」

「そうですか?今現在CTを見た限りでは何も映っていないですが、全ての癌がなくなったわけではありません。今後、画像には映っていない播種どのように変化していくかは予想できません。ですから完治とは言えないんです。それで明らかではないと表現するしかないんです……」

「解りました。でも、、見えるものがないということは事実ですから、嬉しいです!
ありがとうございました。」

癌に変化してしまった細胞たちよ、お願いです!せめて下の孫たちが成人するまで、どうかこのまま静かにしててください。

それから、好中球達、この一週間の回復期に、一生懸命頑張ってくれました。
先週、0.52(520)しかなかったのですが、今日は1.99(1900)でした。1.5(1500)以上でしたので、血液検査の結果はLOWのままですが、それでもどうにか抗がん剤を投与する事が出来ました。
自分の身体に感謝です♡

点滴の為のルート取り、色々有りましたが、次回に続きます。



 


今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

今夜も心地良い眠りを迎えられますように。


  おやすみなさい。  

 


goodnaight.jpg 

 


 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  






2019-06-27 (Thu)

2週間検診

2週間検診

こんにちは今日は曇りで蒸し暑かった横浜です。今夜から来週に掛けて雨が続きそう。雨は大切ですが、自然災害に繋がらないように祈るばかりです。 ♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡ 「卵管癌」再発治療 4 of 6 /15日目今日は、4回目の抗がん剤治療の2週間検診の日でした。血液検査で好中球の数値が低いので、日常生活に気を付けるようにと。風邪等引いたり、怪我をしたら大変です。またまた、外出は避けなければ(>_<)でも...

… 続きを読む

こんにちは音譜

今日は曇りで蒸し暑かった横浜です。
今夜から来週に掛けて雨が続きそう。
雨は大切ですが、自然災害に繋がらないように祈るばかりです。

 ……………………………… 



a7rZo0sTTctwgmk1561631516_1561631547.jpg


「卵管癌」再発治療 4 of 6 /15日目

今日は、4回目の抗がん剤治療の2週間検診の日でした。
血液検査で好中球の数値が低いので、日常生活に気を付けるようにと。

風邪等引いたり、怪我をしたら大変です。
またまた、外出は避けなければ(>_<)

でも、この時期は下がっている時期なのです。
これから一週間の回復期間で数値が上がり、抗がん剤投与を行う事が出来ます。

来週は5回目の抗がん剤投与の為の診察ですが、当日担当Drは診察出来ないそうで、代わりのDrだと。
また手術が入ったのかな?
診察の時「CTの結果良さそうですよ」と言われました(*^^*)

DrはCTの映像を直ぐ見れるので、大体の様子を把握なさったのだと思います。
緊急でない限りは、婦人科のカンファレンスでその映像を見ながら医師達が話し合い、診断した結果を患者に知らせるのでしょうね。

良い結果でありますように祈っています。





幸せな夜のひと時でありますように。

goodnaight.jpg 

 


 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  





Aloha * by Hoku
Mahina🌕
祈ってるからね💕

Aloha always❤️

To Hoku * by MAHINA
Thank you,Hoku
I will do my best

* by シナモン
こんばんは。

抗がん剤が今度5回目なんですね。
辛いと思いますが、なんとか乗り越えられるよう応援します。


To シナモンさん * by MAHINA

こんばんは。


シナモンさん、暖かいコメントありがとうございます。
とても勇気付けられます。
頑張りますからね。

2019-06-18 (Tue)

外を歩ける幸せ

外を歩ける幸せ

こんにちは。今朝は、晴れてはいるものの、白い雲が圧倒的に多い空模様の横浜です。ちょっと蒸し暑くなってきました。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡「卵管癌」再発治療 4 of 6 /6日目今日の体調は体の痛みも軽減され、吐き気も殆どなく、順調に回復しています(*^^*)でも、ここで安心して、又痛みが戻らぬように、今日一日はカロナールを服用しなければ。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡昨日夕方5時過ぎ、まだ西日がベットを包んでいるのを目にし...

… 続きを読む

こんにちは音譜

今朝は、晴れてはいるものの、白い雲が圧倒的に多い空模様の横浜です。ちょっと蒸し暑くなってきました。


………………………………


「卵管癌」再発治療 4 of 6 /6日目

今日の体調は体の痛みも軽減され、吐き気も殆どなく、順調に回復しています(*^^*)

でも、ここで安心して、又痛みが戻らぬように、今日一日はカロナールを服用しなければ。



………………………………



kokyXjT3f5Nf6it1560825458_1560825516.jpg



昨日夕方5時過ぎ、まだ西日がベットを包んでいるのを目にして、外に出たいな~と、
近くのコンビニまで行って来ました。
ご飯も麺も飽きてしまい、「サンドウィッチが食べたい」と思っていたので、丁度良かった♪
食パンを買って作るのも面倒だったので、出来上がっているものを買ってしまいました。
チーズが挟んである野菜サンド、美味しかったです。

ほんの僅かな時間でも、ゆっくりでも
外を歩ける幸せを大切にしたい
そう思う今日この頃です。






今日も素晴らしい一日でありますように…

happy.jpg 

 

 

 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  




* by るん
こんばんは
お散歩出来たんだね。良かった。最高だね!!
るんの利用者さんは足が麻痺してるから ずっとベッド上。
車椅子で散歩ができる事を楽しみにしてます。
できるって幸せな事やね。
るんも出来るかどうか分かんないけど 挑戦します。
頑張ろうね。
BYるん

* by MAHINA
おはようございます。

どんなことでも、挑戦してみる心構えが大切ですよね。

幾つになっても、学びと経験を重ねること。
それが「今、生きてる」ということでしょ?

るんさん、お互いに頑張りましょうね!

はじめまして! * by ひまわり
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
体調が悪いというだけで、毎日
憂鬱になっているこの頃です。
歳のせいなのか、どこか悪いのか
早く検査を受けなくてはと思いつつ、
延び延びになっています。
生きているといろんなことがありますね。。
この花はランタナでしょうか?

To ひまわりさん * by ✿まひな✿
おはようございます&はじめまして♪

体調が悪いですか?
検査を受けて下さいね。
どんな病気でも早期治療が大切ですよ~
ご自愛くださいますように。

写真のお花「ランタナ」です。
近所の公園に咲いていました( *´艸`)

ひまわりさんのURLのリンクを貼って下さると嬉しいです。
コメントありがとうございました(^^♪

2019-06-17 (Mon)

お散歩…

お散歩…

こんにちは今朝も青空が広がって、気持ちの良い朝を迎えました横浜です。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡「卵管癌」再発治療 4 of 6 /5日目軽い体の痛みと、吐き気で目覚めた昨日。今朝はどうなるかと心配でしたが、お陰様で、軽い吐き気はありましたが、それほど酷くなく安心しました。ところが、11時頃になり、手・足・肩等がジンジンと痛み始めて(>_<)そう言えば、体の痛みがさほどでもなかった今朝でしたので、カロナールを摂...

… 続きを読む

こんにちは音譜

今朝も青空が広がって、気持ちの良い朝を迎えました横浜です。


………………………………


「卵管癌」再発治療 4 of 6 /5日目


軽い体の痛みと、吐き気で目覚めた昨日。

今朝はどうなるかと心配でしたが、お陰様で、軽い吐き気はありましたが、それほど酷くなく安心しました。
ところが、11時頃になり、手・足・肩等がジンジンと痛み始めて(>_<)
そう言えば、体の痛みがさほどでもなかった今朝でしたので、カロナールを摂っていなかったのです。
先程、慌てて飲みました。

私の場合、抗がん剤投与後痛みが始まったら、3日間は痛みの程度に拘らず朝・昼・晩と服用した方が良いのかもしれないですね。

何回経験しても、その時々で症状が変化する抗がん剤副作用です。


………………………………


先日、体調が良い時に、少しだけ大通り公園を歩いて来ました。
白血球が下がっていましたので、人がいる場所は避けながら。

久しぶりの大通公園。
桜はすっかり散って、緑になった木々。
それでも、いつもと変わらずそこにある。

DSC_0100.jpg

治療が終わり元気になったら、また、この先をずっと歩いて、関内&伊勢佐木モール方面のお散歩を楽しみたい♡

あと、もう少し…






今日も素晴らしい一日でありますように…

happy.jpg 

 

 

 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  





* by シナモン
こんにちは。

頑張ってと言う言葉は簡単ですが、頑張る方としては辛いですよね。
痛いなら痛い、痛いと言ってその時を過ごしていけるなら我慢してるより、声に出してもいいと思います。
どのくらいの痛みかは本人しか分からないです。
痛さをぶつけられるものはないしね。
うちの母気が強いのに痛いとか痺れるとか私にぶつけた時あります。

To シナモンさん * by MAHINA
こんばんは♪

プレゼントと同じで、言葉も、受け取る側の気持ちが大切と思っています。

「頑張って!」と励まして下さることに、
「頑張って!」と声を掛けて下さる方がいることに
感謝したいと思います。

シナモンさん、ありがとう(^^♪

2019-06-16 (Sun)

早朝からバタバタと。

早朝からバタバタと。

こんにちは雨上がりの晴天で、爽やかな気持ちの良い朝を迎えました横浜です。それは綺麗な真っ青な空が目の前に広がっています。♡……✿……✿……✿……✿……✿……♡「卵管癌」再発治療 4 of 6 /4日目早朝、動悸と胃のむかむかで、目が覚めました。私は抗がん剤副作用で、初発の時も吐き気がとても軽いのが大きな助けになっています。ですから、吐きそうになるくらい気分が悪くなったのは、これが初めて。再発治療も4クール目に入っていま...

… 続きを読む

こんにちは音譜

雨上がりの晴天で、爽やかな気持ちの良い朝を迎えました横浜です。
それは綺麗な真っ青な空が目の前に広がっています。


………………………………


「卵管癌」再発治療 4 of 6 /4日目


TjfiE5JUDHM9YWa1560654759_1560654830.jpg


早朝、動悸と胃のむかむかで、目が覚めました。
私は抗がん剤副作用で、初発の時も吐き気がとても軽いのが大きな助けになっています。
ですから、吐きそうになるくらい気分が悪くなったのは、これが初めて。

再発治療も4クール目に入っていますので、動悸、ふらつきが酷くなるのは想定内ですが、
今朝は吐き気を伴っていたので辛かったです。それに少し怖かった。
その後、お水を飲んで気分を紛らわし、どうにか治まりほっとしました。

今回は4クール目なのに、ラッキーな事に手足の痛みが先回までより強くありません!(^^)!
それでも、足首の関節と甲がジンジンと痛みます。
Drから痛みは我慢しないで、軽い内に薬を服用して下さいと言われていますので、カロナールを。
勿論、ロキソプロフェンNaテープもしっかり貼って。
お陰様で今は、吐き気も、痛みも大分楽になりました(*^^*)

味覚障害が強くなって、塩分や醤油味が薄味に感じます。
それでも、こんな状態の中、お粥をしっかり頂きました。
自分でも呆れるくらい元気な癌患者だと思います( *´艸`)

この調子で、後、2クール乗り越えなきゃ







今日も素晴らしい一日でありますように…

happy.jpg 

 

 

 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  







* by シナモン
こんばんは。

抗がん剤4クール目で吐き気がきたのですね。
手足の痛みがあれば我慢しないで言えば処置してくれるのですね。
味覚障害は困りますよね。
母の見てたから(あと、自分が統合失調症の治療で味覚食害になり苦しんだ)何ならなんとか食べれるだろうかって考えると私まで食欲不振になりました。
あと2クルールなんですね。
なんとか乗り越えると良いですね。

To シナモンさん * by MAHINA
シナモンさん、こんにちは♪

抗がん剤治療中は、色々な体調の変化があります。
私も自分で経験して驚くことが沢山ありました。

そして副作用も出ない方もおられるようですし、
人によって全く違います。

味覚障害がきつい時、時には塩分を感じなかったり、
塩分を強く感じたり、甘さが際だったり、
その日によって違ったり。
私の場合は、お酢味だといつの時も美味しく感じられるので、
冷蔵庫の中に「ところてん」を常備してあるんです。
たこ焼きも、いつでもOKです。
嫌だな~という味ではなく、美味しく頂ける食品を探すのも
楽しいですよ。

シナモンさん、応援していますからね(*^^*)