FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Category - 旅行
2018-01-13 (Sat)

仙台駅 DaTe Cafe O'rder(ダテカフェオーダー)

仙台駅 DaTe Cafe O'rder(ダテカフェオーダー)

今週初め1/8(月)仙台に行った時のお話です。用事が済んだ後、ホテルにチェックインして一息ついたら、昨夜からの緊張が一気に解けたからでしょうか?急に睡魔が襲ってきて暫くウトウトしてしまいました。はっと気が付いたら夕飯の時間になっていました。恥ずかしい話なんですが、私、一人で外食するのは超が付くくらい苦手なんです。余程のことがない限り食べないで我慢してしまいます。特にこの日はのっぴきならない用事があり...

… 続きを読む

今週初め1/8(月)仙台に行った時のお話です。

用事が済んだ後、ホテルにチェックインして一息ついたら、昨夜からの緊張が一気に解けたからでしょうか?急に睡魔が襲ってきて暫くウトウトしてしまいました。はっと気が付いたら夕飯の時間になっていました。
恥ずかしい話なんですが、私、一人で外食するのは超が付くくらい苦手なんです。余程のことがない限り食べないで我慢してしまいます。
特にこの日はのっぴきならない用事がありましたので、胸が一杯でお腹がすきません。でも考えてみたら昨晩から、朝の新幹線の中でおにぎり一つしか食べていませんでした。ですからもし空腹で気分が悪くなっても嫌だな~と思い、隣のビルで売られていたサンドウィッチを買ってきました。
後でお腹がすいたら食べようと、先ずお風呂に入り心身を休めてから、少しだけ口にしましたが、何しろ疲れていたのでしょうね。再び眠りに落ちてしまったのです。

さて、次の朝、チェックアウトは11時で良かったのですが、お腹もすいたし(良かった良かった)ということで、ゆっくり支度をしながら9時前にホテルを後にし、仙台駅へと向かいました。
ですが、どこも10:30開店らしくお食事をするところは殆ど閉まっています。
駅弁を買って車中で食べても良いのですが、何だか気が進まず、勇気を出して仙台駅で何か食べて行こうとお店を探していたら、私でも入れそうなカフェが一軒だけ開いていました。他にないかブラブラ探しましたがありません。
チケット売り場まで戻ってしまいましたので、(乗車券は前日買ってあった)特急座席指定券を買い、一目散に一軒だけ開いていたカフェへ向かいました。

お店前のショーケースには様々な種類のお握りが奇麗に並べてあります。
どれも美味しそうです。でも、私がオーダーしたのは、玄米茶漬けです。
他にも色々美味しそうなお茶漬けがあったのですが、今の私にはどれもお腹に重そうで。

datecafe.jpg 

ところが、やってしまいました。自分が佃煮系の食品が苦手なのを忘れていました。
嫌いではないんです。好きなんですけど、例えば昆布なら一枚くらい食べるとしょっぱさが口中に広がって(。>ω<。)ノ、それで大満足に。
結局、玄米も半分でギブアップ。
デザートの抹茶のわらび餅?に助けられました。

ご馳走様でした♪

そして、やっぱり車中で食べなくて正解でした。
隣が会社員らしい男性だったので。
そして、又、シートに座った途端睡魔に襲われ夢の中へ。
どれだけ眠れば良いのでしょうか?



横浜より愛を込めてラブラブMahina



スポンサーサイト
美味しそう * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

眠い時には我慢せず、無理せず、眠るのが一番ではないでしょうか。
お疲れ様でした。

玄米茶漬けですか、美味しそうですね。
玄米はほとんど食べた記憶がありませんが、お茶漬けなら食べてみたいです。
トッピングも佃煮や惣菜が色々あって楽しめそう。
僕は佃煮が大好きです。白いご飯には合いますね。

Re: 美味しそう * by MAHINA
みゆ吉さんAloha!

あの日は本当に眠くて眠くて!
私は外に出たら(家以外)眠れない人だったんです。
それが自分の体の直ぐ隣に見知らぬ男性が座っているのに、グーグーと。

今までとは味を含め体質が変わってしまったかのようです。

2018-01-10 (Wed)

9年振りに仙台へ行ってきました。

9年振りに仙台へ行ってきました。

急な用事で仙台へ行ってきました。2009年以来9年振りです。そして宿泊先はこの時の約束通り「ホテルモントレ仙台」です。まるでカリフォルニアに迷い込んだような、思い出通りの心から寛げるホテルでした。 静かなエレベーターホール 各階セキュリティーキーがないと入れません。 部屋の入口(14Fです) 右側バスルームの扉のカフェカーテンが可愛らしい。 ベッドルームも落ち着いていて寛げます。 ...

… 続きを読む

急な用事で仙台へ行ってきました。
2009年以来9年振りです。
そして宿泊先はこの時の約束通りホテルモントレ仙台」です。

まるでカリフォルニアに迷い込んだような、思い出通りの心から寛げるホテルでした。
sendai20184.jpg 

静かなエレベーターホール
 sendai201814.jpg

各階セキュリティーキーがないと入れません。
sendai201813.jpg 

部屋の入口(14Fです)
sendai20189.jpg 

右側バスルームの扉のカフェカーテンが可愛らしい。
 sendai201817.jpg

ベッドルームも落ち着いていて寛げます。
sendai201812.jpg 

家具調度品もアンティーク調で私の理想にピッタリ!
sendai201810.jpg 

sendai2018.jpg 
バスタブも広く伸び伸びと足がゆっくり延ばせます。
 sendai201818.jpg

sendai201811.jpg 

仙台駅は相変わらず…広いです。
sendai20182.jpg 

急な用事、複雑な家庭の事情がありますので、ここには詳しく書けません。
心情的に様々な思いで一杯でしたが、亡くなった母が呼んでいたのだと思います。
この思いを早く乗り越えられますように神様に祈るばかりです。



横浜より愛を込めてラブラブMahina



良かった * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

ほんと、日本のホテルじゃないみたいですね。
事情は置いといて、仙台まで出かけられるくらいに元気になられて良かったです。
手のギブスも外れて、やっと自由の身ですね。

Re: 良かった * by MAHINA
みゆ吉さんAloha!

ギブス、まだ取れてないんです~

東京駅~自宅最寄り駅間が凄く疲れるんです。
電車も座れないしおまけに歩く距離が結構あるし。
人混みも苦手なので。

元気なら日帰りもできますけど、ラッシュに当たったり、夜、酔っぱらいが
一杯の電車やホームの事を考えるとやっぱり一泊しちゃいますね。

2015-09-16 (Wed)

奥湯河原「山翠楼」3

奥湯河原「山翠楼」3

7月30日朝食です。        こんなに綺麗に沢山並んだ朝食をお部屋で頂けるなんて、さすが高級旅館ならではですね。最近、高級旅館とは謳っていても、お部屋食では無かったり、お布団は自分で敷いてくださいというところが増えているみたい。でも、ここ山翠楼は昔ながらの形を守った本当の高級旅館でした。2日間、私達のために真心の込ったおもてなしをして下さった中居さん、ありがと...

… 続きを読む

7月30日

朝食です。

sansuirou11.jpg 

sansuirou13.jpg 
sansuirou12.jpg 
sansuirou14.jpg sansuirou15.jpg sansuirou16.jpg sansuirou17.jpg sansuirou18.jpg 

こんなに綺麗に沢山並んだ朝食をお部屋で頂けるなんて、さすが高級旅館ならではですね。
最近、高級旅館とは謳っていても、お部屋食では無かったり、お布団は自分で敷いてください
というところが増えているみたい。
でも、ここ山翠楼は昔ながらの形を守った本当の高級旅館でした。
2日間、私達のために真心の込ったおもてなしをして下さった中居さん、ありがとうございました。
そして素敵な旅に誘ってくれたEmiちゃんとEmiちゃんママにも感謝しています。







2015-09-06 (Sun)

奥湯河原「山翠楼」2

奥湯河原「山翠楼」2

7月29日大浴場で汗を流した後は夜のお食事です。 お料理の写真はメニューの順番通りではありませんのでご了承くださいね"(-""-)"         とても華やかなお料理、ご馳走様でした。この後、待ちに待った露天風呂でゆっくりと極上の時を楽しみました。幸せ♪(続く)...

… 続きを読む

7月29日

大浴場で汗を流した後は夜のお食事です。

sansuirou1.jpg 
お料理の写真はメニューの順番通りではありませんのでご了承くださいね"(-""-)"

sansuirou2.jpg sansuirou3.jpg sansuirou4.jpg sansuirou5.jpg sansuirou6.jpg sansuirou7.jpg sansuirou8.jpg sansuirou9.jpg sansuirou10.jpg 



とても華やかなお料理、ご馳走様でした。

この後、待ちに待った露天風呂でゆっくりと極上の時を楽しみました。
幸せ♪

続く

2015-09-06 (Sun)

奥湯河原 「山翠楼」

奥湯河原 「山翠楼」

7月29日一泊でお友達のEmiちゃんとEmiちゃんママと3人で奥湯河原の「山翠楼」へ。 ここはEmiちゃんご家族ご常連の宿のひとつ。 今回は夜の露天風呂に拘った私の我がままでこの宿を選んで下さったの。 正に天空の露天風呂!夜の月光に照らされて浮かび上がる山の姿が自分と一体になったみたい。 浴場なので写真は撮れなくて、残念でしたが、山翠楼HPでご覧下さい 露天風呂の前に頂いたお料理、翌朝の朝食、お...

… 続きを読む

7月29日

一泊でお友達のEmiちゃんとEmiちゃんママと3人で奥湯河原の「山翠楼」へ。
 ここはEmiちゃんご家族ご常連の宿のひとつ。
 今回は夜の露天風呂に拘った私の我がままでこの宿を選んで下さったの。

 正に天空の露天風呂!
夜の月光に照らされて浮かび上がる山の姿が自分と一体になったみたい。
 浴場なので写真は撮れなくて、残念でしたが、山翠楼HPでご覧下さい

露天風呂の前に頂いたお料理、翌朝の朝食、お部屋の様子など写真に収めて見ました。

 先ずはお部屋の様子から。
KIMG0444.jpg


KIMG0445.jpg
KIMG0464.jpg
KIMG0463.jpg



sannsuirou1.jpg
sannsuirou2.jpg
sansuirou3.jpg
sansuirou4.jpg
sansuirou6.jpg
sansuirou8.jpg
sansuirou9.jpgsansuirou7.jpg











横浜より愛を込めてラブラブMahina