FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Category - 2009年Japan
2010-06-04 (Fri)

人の温かさと受けとることを学んだ3日間&海の家「LOCO」

人の温かさと受けとることを学んだ3日間&海の家「LOCO」

[5/4]Hawaiiでお知り合いになったKさんFamilyにお会いするために愛知県豊橋に行ってきました。KさんFamilyとはもうかれこれ8年のお付き合いになります。本当は、4日、5日と京都、奈良、大阪等の旅を楽しみたいと計画していたのですが、Kさんが何度となく自宅訪問を誘って下さったので、お言葉に甘えてしまいました。待ち合わせたのは、蒲郡にある蒲郡海鮮市場。なぜご自宅のある豊橋ではないのかしら?う~ん か・い・せ・ん・...

… 続きを読む

$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
[5/4]

Hawaiiでお知り合いになったKさんFamilyにお会いするために愛知県豊橋に行ってきました。
KさんFamilyとはもうかれこれ8年のお付き合いになります。
本当は、4日、5日と京都、奈良、大阪等の旅を楽しみたいと計画していたのですが、Kさんが何度となく自宅訪問を誘って下さったので、お言葉に甘えてしまいました。

待ち合わせたのは、蒲郡にある蒲郡海鮮市場。
なぜご自宅のある豊橋ではないのかしら?
う~ん か・い・せ・ん・い・ち・ば ひよっとして海産物のショッピング(^^♪
等と思い巡らし、蒲郡駅からタクシーに乗ったのです。
行き先を告げるとタクシーのドライバーさんが
「お客様、お一人ですか?」と。
「はい、お友達が市場で待っているのですが、どこのお店か知らないのです。伝えれば分かると言われたのですが、大丈夫でしょうか?」
「本当にお友達が待っているのでしょうね?」
再び奇妙な質問。
乗車中、何処から来たのですか?とか、お友達は何処の人ですか?とか。そんな格好で(この時まさか海に来るとは思ってないのでワンピース姿だったのです)市場に行くように見えないですね。とか。だんだん不安に。
そして、「この辺りなのですが・・・」とドライバーさん。
でも、何処にも市場らしきものは見当たらない。
魚はどこ?貝は?え・え・え~~~
「市場はどこですか?」
ドライバーさんの顔に雲がかかったよう。
ずっと先を見ると、居ました!!!手を振っているKさん。
ドライバーさんの顔がふっと明るくなり、傍まで車を走らせてくれました。
そしてKさんに「お友達ですか?」と。
そして、一言二言言葉を交し合っていました。
後で、Kさんのご主人にこの話をすると、
「それはね、もしかしたら、身投げをするかもと心配になったんだよ」と。あ~それでドライバーさんの一言一言の意味が理解できました。心配させてごめんなさい。そして心配してくださり、ありがとう。

そして、Kさんと10ヶ月ぶりの再会にハグ、ハグ。
ここは市場なの?と聞く暇もなく、あっという間に三河湾のボート停泊場所に連れて行かれて、あっという間に、ボートに載せられてしまいました。
そして、ズンズン走ってあっという間に、島へ。
この島は三河大島という無人島なのでした。
KさんFamiryは夏になるとここで海の家「LOCO」をオープンするのです。
Kさんの次女の旦那様がこの場所で海の家を営業する権利を与えられているようです。
到着すると、次女旦那様関係の方々や子供たちがわいわいと楽しんでおられました。
少しすると、大アサリと大きな海老を誰かが持ってきました。早速バーベキューをすることに。
私は出来上がったのを、頂ま~す」
美味しい~!(^^)!

最初、名古屋へ着き連絡した時、海へ行ってる。といわれたので、お仕事なのかな?ではお邪魔しては申し訳ないので今回は遠慮して次回にするとお伝えしたのですが、どうしても私に海の家を見せたかったようで、家に来てと言いながら、黙ってここへ連れてきたようです。
どうしても見せたかった理由が良く分かりました。
Hawaiiとは違うのどかな日本の海。
そしてその海にぽっかり浮かぶ無人島は何ともいえない情緒のある場所でした。
次の日もここへ来たのですが、あいにくの雨。

海をじっと眺めながら
・・・・京都、奈良のお寺巡りもしたかったけれど、ここへ来て良かった・・・・
としみじみ感じ入ったのでした。
そして、「受け取る」というキーワードが浮かびました。
受け取ることが苦手なわたしにこの問題を克服するチャンスを与えて頂いたのです。
それが、分かったのは、Kさんのご主人に、
「Mahinaさんが来てくれて本当に嬉しかったよ。
来ないって言われた時、Kはとってもがっかりしたんだよ。
だって、Mahinaさんが来るからって、わざわざ5月に海の家を3日だけオープンさせることにして、人も集めたんだから。」
私の訪問をそこまで楽しみに待っててくれてるなんて、露も知らずに、海へ行く用意をしていないし、忙しいのにお邪魔したら申し訳ないなんて自分勝手に考えてしまった自分をとっても恥ずかしく思いました。
勿論、「受けるより与えることが幸福」なのですが、示された好意を喜んで受け取ることも、結果は感謝と与えることに繋がるのだと深い学びを得る旅になりました。

ここには書ききれないくらい沢山の方々の暖かさに触れたこの3日間、大切なことを教えてくれたKFamiry、そして、Kさんのご友人たち、宇宙に感謝です。
ありがとう!
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で

$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
スポンサーサイト
2009-06-14 (Sun)

これぞ:::Happiness:::(幸せ♪)ご紹介編

これぞ:::Happiness:::(幸せ♪)ご紹介編

[4/12]Naritaからシャトルバスで横浜に向かう途中、ずっと考えていた。なんてご挨拶しようかな?ドキドキドキ(@_@;)そしてとうとう、ご対面!息子より初めに気が付いてくれた!思わず抱きしめてしまった。「うんじょん、会いたかったよ!!!ずっとずっと」嬉しかった(*^_^*)やっと会えた。息子のお嫁さん、うんじょん。写真よりずっと美しい(^^♪ではないか。そして、息子の長女、ゆな。ただただ、可愛い~~~♪これがKiyo(長...

… 続きを読む

$:::HAPPINESS:::愛と光の中で-kiyo
[4/12]
Naritaからシャトルバスで横浜に向かう途中、ずっと考えていた。
なんてご挨拶しようかな?ドキドキドキ(@_@;)

そしてとうとう、ご対面!
息子より初めに気が付いてくれた!

思わず抱きしめてしまった。
「うんじょん、会いたかったよ!!!ずっとずっと」
嬉しかった(*^_^*)やっと会えた。
息子のお嫁さん、うんじょん。
写真よりずっと美しい(^^♪ではないか。
そして、息子の長女、ゆな。
ただただ、可愛い~~~♪
これがKiyo(長男)の子供?

私の中では、Kiyoがまだまだ子供のイメージ。Kiyoが人の子の親だなんて。何か不思議な感じ・・・。

このあと、一ヶ月半もお世話になったのでした。

(続く)


$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
2009-06-04 (Thu)

やっと会えました♪

やっと会えました♪

[5/3]宇海君。やっと会えたね♪可愛い~~~(*^_^*)パパとママ(Hoku)と一緒に駅までお迎えに来てくれてありがとう!お家で抱っこさせて頂いた時、ふっとお二人の結婚式の様子が走馬灯のようによみがえってきました。あれから一年半、神の愛が形になりました。 (こちらをご覧下さい) 命とは”愛”に他ならない。命とは個人のものではなく、やがて神にお返しする宝。だからこそ、そのひとつの命に触れたすべての人が、大切に守...

… 続きを読む

[5/3]

宇海君。
やっと会えたね♪
可愛い~~~(*^_^*)
パパとママ(Hoku)と一緒に駅までお迎えに来てくれてありがとう!

お家で抱っこさせて頂いた時、ふっとお二人の結婚式の様子が走馬灯のようによみがえってきました。
あれから一年半、神の愛が形になりました。
 (こちらをご覧下さい)

 
命とは”愛”に他ならない。
命とは個人のものではなく、やがて神にお返しする宝。
だからこそ、そのひとつの命に触れたすべての人が、大切に守りそだて、次の世代に繋げる責任がある。


このことを再認識するために、ほんの僅かな時間でもいいから、Hokuと宇海君にどうしても会いたかったのかもしれない。

優しい思いやりに溢れたご主人と、愛らしい宝に囲まれて幸せそうなHokuの様子をこの目で見て、本当にひと安心でした。
まーちゃん、Hokuと宇海のこと、これからもどうぞ宜しくお願いいたします.




$:::HAPPINESS:::愛と光の中で

$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
2009-05-30 (Sat)

仙台

仙台

母に会いに仙台にやってきました。母の顔を見るなりすっかり子供に帰ってしまい、甘えっぱなしになってしまう私って、一体幾つ?家系にまつわる個人的な事情で、今回は母の住まいは訪れることが出来ませんでしたので、JALのホテルに宿泊しました。下記の部屋のお写真、撮り方が下手で、狭く感じますね(微笑)掛け布団とピローが何ともいえない軽さと優しさで包んでくれて、ぐっすり眠れました。細かいところで沢山の気使いが示さ...

… 続きを読む



母に会いに仙台にやってきました。

母の顔を見るなりすっかり子供に帰ってしまい、甘えっぱなしになってしまう私って、一体幾つ?

家系にまつわる個人的な事情で、今回は母の住まいは訪れることが出来ませんでしたので、JALのホテルに宿泊しました。下記の部屋のお写真、撮り方が下手で、狭く感じますね(微笑)
掛け布団とピローが何ともいえない軽さと優しさで包んでくれて、ぐっすり眠れました。
細かいところで沢山の気使いが示されているJAL。
さすがですね♪

今回の再会も又、好きなものをお腹いっぱい食べさせて頂き、お小使いまで。幾つになっても母から見れば子供の私。本当に感謝です。
母の体調で外には余り出かけられませんでしたが、何だかんだとおしゃべり三昧。女性同士の素敵な時間を過ごしました。
違うホテルですが、ホテルモントレ内の温泉の出るスパへも行ってきました。このホテルのサービスもまた、凄い!
スパの従業員の方のサービスにも頭が下がる思いでした。
ラウンジのリクライニングチェアーで外を眺めながらゆっくり寛いでいると、横のテーブルに氷の入ったお水を持ってきてくれるのですが、うとうとして又、横を見ると何故か、氷が解けていないお水の入ったグラスが。
また暫くうとうとし、はっと気が付いて、横を見ると、なんと
又、新しい氷の入ったグラスを置いて下さっています。
私が目を開けたのに気が付いた従業員の方、
「お目を覚まさせてしまって、大変申し訳ございません」
と。
私は、自分がうとうとしている間にも、目が覚めたとき冷たいお水が欲しいだろうと気を配る心に、深く感謝するしかありませんでした。

HawaiiにはHawaiiの良さがあるけれど、国が違うとサービス精神も変わってくるんだなーと、つくずく感じました。
そして母が帰りたくなったのも理解できました。

ここでも、皆に感謝です。
ありがとう!

この次は是非ここのホテルに泊まろうと、勝手に約束。

お母さん(実はお母さんと呼んだことがないのです。MaMaなのです)、いつまでも長生きしてください!
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
2009-05-26 (Tue)

みなと未来

みなと未来

[4/25]この日はHPを通してお友達になった"みゆ吉さん"&"ゆり吉さん"ご夫妻とみなと未来ワールドポーターズで再会。ご主人は島根県から奥様はご実家に帰郷中の千葉県から会いに来てくださいました(感激!!!!)早速、ご夫妻のご友人ご夫婦が待っておられる、ワールドポーターズへ直行。私の道案内が役に立たずに遠回りをさせてしまい、ごめんなさい。どうにか待ち合わせ場所に無事到着し、ご友人ご夫妻にご対面。イタリアンレス...

… 続きを読む

[4/25]
この日はHPを通してお友達になった"みゆ吉さん"&"ゆり吉さん"ご夫妻とみなと未来ワールドポーターズで再会。
ご主人は島根県から奥様はご実家に帰郷中の千葉県から会いに来てくださいました(感激!!!!)

早速、ご夫妻のご友人ご夫婦が待っておられる、ワールドポーターズへ直行。
私の道案内が役に立たずに遠回りをさせてしまい、ごめんなさい。

どうにか待ち合わせ場所に無事到着し、ご友人ご夫妻にご対面。
イタリアンレストラン、トラットリア ドンナドーロ にて、色々なお話に花が咲き、それは愉快で楽しい時間となりました。
外の寒さはすっかり忘れてしまうほど、とっても仲の良い2組のカップルに、幸せのお裾分けまで♪

その後、1FにあるHawaiiでもおなじみのレナードで、マラサダを頂きました。ご馳走様でした。
みゆ吉さんご夫妻はマラサダに初めての挑戦。
今度は、本場のレナードのマラサダを食べさせてあげたい!

友人ご夫妻とお別れした後は、みゆ吉さんご夫妻と早めの夕食に。

偶々入った中華レストラン熱烈食堂。
その翌日、お嫁さんと一緒に再び行ってしまったくらい大のお気に入りになりました。
先ず、従業員の接客が素晴らしい!
Hawaiiに長くなってしまった私は、感激してしまいました。
夜景もとても綺麗!
高級中華はまた別として、お味も盛り付けデザインも新鮮で私好み。
お値段もとってもリーズナブル。
又、行きたい、Hawaiiにも欲しいレストランです。
(お料理の写真はPHOTOにUPしました)

ここでも、個人的なことなど、ゆっくりとお話でき、みゆ吉さん、ゆり吉さんの暖かさに触れ、とっても貴重な時間となりました。

雨と風でとっても寒~い日でしたが、そのお陰で、ビルの中でゆっくりと一日を過ごすことが出来、沢山お話できて、とっても楽しかったです♪ありがとう!
次回はHawaii島でお会いできたらと計画中です。
$:::HAPPINESS:::愛と光の中で
2009-05-25 (Mon)

有楽町

有楽町

4/17はHawaiiでも度々お目に掛かる友人Mさんにランチとディナーに連れて行って頂きました。Hawaiiでお会いする時とちょっと雰囲気がちがうかな?優しい中にも凛とした美しさが漂う姿に、さすが日本のご婦人だな~と感心!(これは、Hawaiiでも同じかも。何が違うように見えたんだろう?)Mさんには、諸外国訪問の合間をぬって毎年Hawaiiに来られる度に沢山の本やお薬を頂いたり、お食事に誘って頂いたり、感謝しきれないくらい本当...

… 続きを読む

4/17はHawaiiでも度々お目に掛かる友人Mさんにランチとディナーに連れて行って頂きました。

Hawaiiでお会いする時とちょっと雰囲気がちがうかな?
優しい中にも凛とした美しさが漂う姿に、さすが日本のご婦人だな~と感心!
(これは、Hawaiiでも同じかも。何が違うように見えたんだろう?)

Mさんには、諸外国訪問の合間をぬって毎年Hawaiiに来られる度に沢山の本やお薬を頂いたり、お食事に誘って頂いたり、感謝しきれないくらい本当にお世話になっています。

今回は一日中大切なお時間を開けて下さったので、沢山のお話をすることが出来て、とっても嬉しかったです♪

私がちょっと凹んでいる時は
「明けない夜はない。もう少しよ・・・・」と、
一人の人間として秩序正しく誠意をもって正直に精一杯生きることを励まし続けて下さるMさん。
今回も学ぶことが多いミーティングでした。

本当にありがとうございました!