FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Archive - 2007年11月
2007-11-23 (Fri)

クリスマス

クリスマス

サンクスギビング(感謝祭)も終わり、街中はクリスマスモードに突入しました。改装されたロイヤルハワイアンショッピングセンター。今年はクリスマスツリーも新しくなっていました。でも、想像していたよりはチョッと迫力に欠けていたかも。今朝は、長女の子供たちのベビーシッター。朝食の支度をして外を見ると虹がくっきり!ダイニングテーブルの自分のお気に入りの椅子の上で、虹や花火が見れる。こんな小さな事でも幸せを感じ...

… 続きを読む

サンクスギビング(感謝祭)も終わり、街中はクリスマスモードに突入しました。



改装されたロイヤルハワイアンショッピングセンター。

今年はクリスマスツリーも新しくなっていました。

でも、想像していたよりはチョッと迫力に欠けていたかも。



9222f3e1.jpg




7357daf4.jpg




今朝は、長女の子供たちのベビーシッター。

朝食の支度をして外を見ると虹がくっきり!

ダイニングテーブルの自分のお気に入りの椅子の上で、虹や花火が見れる。

こんな小さな事でも幸せを感じることが出来るんだな~って

改めて思ったりして。





dc066c89.jpg

スポンサーサイト
No title * by みゆ吉
サンクス・ギビング・デイも終わり、いよいよクリスマスに向けて盛り上がってきますね。

日本ではまだまだですが、ここ1週間でグッと気温が下がり、冬らしくなってきました。

でもこれから1ヶ月のクリスマス商戦で、年間の4分の1のお金を使うってことが、日本人には考えられません。

サブプライム問題で日本の株も下落の一途です。

ぜひこの1ヶ月でたくさんお金を使って、サブプライム問題を吹き飛ばして欲しいものです。

窓から虹や花火が見られるのは、とても贅沢なことですよ。MAHINAさんちのベランダから見た風景をちょっと思い出してみました。

都会のマンションならそういう光景も見られるかもしれませんが、我が家からは無理です。隣の家や山や畑が見えるだけです。

それにしてもツリーのサイズが、ちょっとカワイイですね。

No title * by MAHINA
山や畑に囲まれて暮らすのも、良いな~

隣の芝生かな?

そう、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのあの空間が広くなったので、

ツリーの大きさが気になったのかも知れません。

でも、もうちょっと大き目のほうが、バランスが取れると思うのだけど・・・

2007-11-16 (Fri)

火事よ!

火事よ!

火曜日、ワイキキ「ロ・・ル クヒオ」7階部分から出火。火の始末には気を付けましょう!...

… 続きを読む

火曜日、ワイキキ「ロ・・ル クヒオ」7階部分から出火。

火の始末には気を付けましょう!



b8c06a8c.jpg

No title * by スワロフスキー
面白いと思います!頑張ってください!!!(*^_^*)

No title * by -
ありがとう!

私も スワロフスキー 大好きですよ。

お店が繁盛しますように・・・

No title * by みんな の プロフィール<br />
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?

http://blog.livedoor.jp/prfieeel/

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です

http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007-11-13 (Tue)

人に親切にされるのに慣れてしまう怖さ

人に親切にされるのに慣れてしまう怖さ

先日、姫を学校まで歩いて迎えに行った日のこと。途中、信号が変わったので、横断歩道に近付きたいと思った時です、バスストップの前から横断歩道に掛けて、数人の車椅子の方々が集まっておしゃべりを楽しんでいました。それはいいのです。けれども、道を塞いでいる状態が困るのです。「すみません、通らせて頂けませんか?」とお願いしたら、皆さんで妙な顔をするのです。そして、誰一人動こうとせずに、再びおしゃべりを始めまし...

… 続きを読む

先日、姫を学校まで歩いて迎えに行った日のこと。



途中、信号が変わったので、横断歩道に近付きたいと思った時です、

バスストップの前から横断歩道に掛けて、数人の車椅子の方々が集まっておしゃべりを楽しんでいました。

それはいいのです。

けれども、道を塞いでいる状態が困るのです。



「すみません、通らせて頂けませんか?」

とお願いしたら、皆さんで妙な顔をするのです。

そして、誰一人動こうとせずに、再びおしゃべりを始めました。

そこは街のメインストリートなので、非常に交通量の多い場所ですから、

どこを渡っても良いわけではなく、どうしても横断歩道を渡る必要があります。

ある男性が急いでいたのかも知れませんが、一人の方の車椅子をグイッと押しのけ

横断歩道に近付いたのですが、信号はあいにく赤に変わってしまいました。

押された方が、

「アウッ!!!」

と、唸り声をあげ、その男性を睨む様な顔に・・・

その隙に私と他の数名も、後ろを通り抜け、横断歩道に辿り着くことが出来たのですが、

心の中は穏やかではありません。



歩きながら、考えてしまいました。

車椅子を使ってるからといって、遠慮することはありません。

バスにも堂々と乗車して普通です。

けれども逆に、車椅子だからといって、他の人に迷惑を掛けてよい事にもならないと思うのです。

いつも、人々に親切にされることに慣れてしまったのでしょうか?

これはある意味、依存?



自分たちを健常者と同じように平等に扱って欲しいと願うなら、自分も平等さを表して欲しいと思いました。



そしてこれは、車椅子の人に限らず、例え親子、兄弟、友人、仕事仲間であっても、

人に親切にされるのに慣れてしまう怖さを感じました。

私自身、これから気を付けなければ。
No title * by みゆ吉
僕は社会人になってから気を付けている事があります。

他人に迷惑をかけないようにしよう。相手の立場になって考えてみること。

できるだけ迷惑を掛けないように気を付けていても、自分では気付かないことも多々あります。

そんな時は素直に「ごめんなさい」と謝るようにしています。

今日本でも謝る事のできない人や、気遣いのできない人がたくさんいます。

No title * by -
「ごめんなさい」の一言、勇気がいる時もありますね。

2007-11-12 (Mon)

「かぐや」ハイビジョンカメラで月面撮影成功!

「かぐや」ハイビジョンカメラで月面撮影成功!

http://www.jaxa.jp/「月」を含めた宇宙。私たちの知らないことって、限りなくあるのね。...

… 続きを読む

http://www.jaxa.jp/



「月」を含めた宇宙。

私たちの知らないことって、限りなくあるのね。
No title * by みゆ吉
昨日、NHKで「かぐや」の特集をやってました。

地球の出と、地球の入りの映像も放送されました。

月から見ても地球は青く輝くキレイな星です。

この放送を見て、月のことを何も知らなかったんだと改めて認識しました。

宇宙だけでなくハワイのことも、日本のことも、そして自分が住んでいる町の事も知らない事だらけ。

多分知らない事が多い方が、幸せなのかも。

2007-11-06 (Tue)

お迎え

お迎え

今日は姫のパパの都合で私が学校へお迎えに行くことになりました。バス利用の方が待ち時間が掛かりそうだったので、歩いて行くことにしました。ブラブラとWaikikiを通り、公園を抜け30分。帰りも姫と一緒に歩いて戻りました。心地よい運動で気分爽快です!...

… 続きを読む

今日は姫のパパの都合で私が学校へお迎えに行くことになりました。

バス利用の方が待ち時間が掛かりそうだったので、歩いて行くことにしました。



ブラブラとWaikikiを通り、公園を抜け30分。

帰りも姫と一緒に歩いて戻りました。

心地よい運動で気分爽快です!3b194697.jpg


817fb443.jpg

No title * by みゆ吉
MAHINAさん、Aloha~!

来年のハワイが楽しみです。ロイヤル・ハワイアンSCも完成しているし、ビーチウォークも全て出来上がっているのかな?

学校まで歩いてのお迎え、お疲れ様でした。たまに歩いてみるのも、新しい発見があったりして楽しいですよね。車では気付かないことが沢山あります。

ハワイでの散歩はとても気持ちが良く大好きです。朝でも、夕方でも。もちろん昼間も。

来年の夏が待ち遠しいです。早く来い来い、夏休み。

No title * by -
私も再会出来ること、楽しみにしていますよ。

散歩は大好きなのですが、最近はヤボヨウばかりで時間が取れず、

あまり行けません。

来年からは時間がかなり楽になるので、近くをブラブラしてみたいと

思います。

観光客の方が街の様子を良く知ってるのではないでしょうか。

2007-11-02 (Fri)

本当に必要なこと

本当に必要なこと

いつも何かに振り回されている状態がとっても苦しくなった。人が良いと言えば聞こえが良いけれど、自分がない、ということにも繋がる。自分を変えたと思っていたけれど、暫くするとまた忘れて同じ事を繰り返している。私にとって本当に大切なものは、先ず自分。そして家族、仕事(今の私にとって生きて行くための糧だから)。これらを守ってゆく為にも、様々な優先順位が必要なのに、まして他のこと等手がまわらない。それなのに、...

… 続きを読む

いつも何かに振り回されている状態がとっても苦しくなった。



人が良いと言えば聞こえが良いけれど、自分がない、ということにも繋がる。

自分を変えたと思っていたけれど、暫くするとまた忘れて同じ事を繰り返している。



私にとって本当に大切なものは、先ず自分。

そして家族、仕事(今の私にとって生きて行くための糧だから)。

これらを守ってゆく為にも、様々な優先順位が必要なのに、まして他のこと等手がまわらない。

それなのに、自分にとって大切でもない頼まれごとをつい引き受けてしまう事がある。

勿論、出来る事や時もあるが、これが幾つか重なってしまうと

体と気持ちが追いついて行かなくなって、結局は自分を苦しい

立場に追い込んでしまうことになるのだ。



分かっていると思っていたことが、実は分かっていなかった自分が情けない。



自分を大切に、正直な気持ちで生きるという原点に戻らなければ。