FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Archive - 2008年01月
2008-01-27 (Sun)

咳が・・・

咳が・・・

どうも風邪を頂いてしまったらしいです。咳が止まりません。毎年1月はこんな調子。Hawaiiもこの時期とっても寒いので、注意はしているのですが。こんなことでは、日本にいたらどうなるのでしょうね。...

… 続きを読む

どうも風邪を頂いてしまったらしいです。

咳が止まりません。

毎年1月はこんな調子。

Hawaiiもこの時期とっても寒いので、注意はしているのですが。

こんなことでは、日本にいたらどうなるのでしょうね。
スポンサーサイト
2008-01-22 (Tue)

蜘蛛?

蜘蛛?

今朝、職場で変わったものを目にした。バスルームへ行こうと、お店の戸を閉めようとした時、ふわふわと薄い水色の綿埃のようなものが見えた。(一センチくらいの)あれっ・・・気になるから履いておこうかな?と思ったら、それがスーッと移動した。風で動いた?何か気になる。顔を近付けてみたら再び移動した。よーく見ると、細~い細~い足のようなものが見える。蜘蛛にも見えた。箒を持ってきて掃く前に、もう一度それを見たら、...

… 続きを読む

今朝、職場で変わったものを目にした。

バスルームへ行こうと、お店の戸を閉めようとした時、

ふわふわと薄い水色の綿埃のようなものが見えた。

(一センチくらいの)

あれっ・・・気になるから履いておこうかな?

と思ったら、それがスーッと移動した。

風で動いた?

何か気になる。

顔を近付けてみたら再び移動した。

よーく見ると、細~い細~い足のようなものが見える。

蜘蛛にも見えた。

箒を持ってきて掃く前に、もう一度それを見たら、

とことこ走るように動いている。

綿埃なら、フワーッと空中に浮くように動く筈なのに

それはしっかり床を這っている。

箒で店の外に向かって飛ばした。

でも、もう何処にもない。

箒に付いているのかしらと確かめたが、それらしきものは

見当たらない。



あれは一体何っだたのかしら?
2008-01-19 (Sat)

いくつになっても

いくつになっても

自分の中にしっかりとした軸を持つということ。そして、その軸は変化や新しいことをどんどん吸収するとても柔軟な軸であること。今日(日付けが変わったので昨晩)微笑ましい光景を目にしました。職場の隣にあるブティックのCさんがやってきて、「ねえ、あのご夫婦見て!」指差した方を見ると、年の頃は80歳前後のご夫婦が仲良く手を繋いで歩いている姿が見えました。MAHINA 「わ~可愛い!」Cさん   「あのお二人新婚さんな...

… 続きを読む

自分の中にしっかりとした軸を持つということ。

そして、その軸は変化や新しいことを

どんどん吸収するとても柔軟な軸であること。



<『心地よい暮らしのシンプルキッチン』につて『担当編集者は知っている』より>








今日(日付けが変わったので昨晩)微笑ましい光景を目にしました。



職場の隣にあるブティックのCさんがやってきて、

「ねえ、あのご夫婦見て!」

指差した方を見ると、年の頃は80歳前後のご夫婦が仲良く手を繋いで歩いている

姿が見えました。



MAHINA 「わ~可愛い!」



Cさん   「あのお二人新婚さんなのよ」



MAHINA 「・・・・・・」



Cさん   「今ね、うちでTシャツを買って下さったのよ。

       お支払いのとき、ご主人が『妻の指輪を見てください』と言ったの。

       薬指の間接がとっても太くなってて、指輪できないんじゃない?

       でもね、中指に綺麗なダイヤがはまってるのよ。

       『綺麗ね』って言ったら、『私達、昨年の7月に結婚したんだ。今は新婚旅行中』

       なんだって。いいね、こういうのって。新しい楽しみ見つけたんだね」



MAHINA  「わ~ 素敵!」



そんな会話をしていると、お二人が戻って来て、XXXXレストランは何処のエレベーターから

乗るのか質問してきました。

Cさんが丁寧に教えて差し上げたら、お礼を言って、そちらに向かって歩いて行きました。



背中の曲がったご主人が、杖を付いて歩いている奥様の手をしっかり握って歩く後ろ姿は、

まるで何十年も連れ添ったご夫婦のよう。

奥様は確かに、私達より何十年も年を重ねておられるのですが、少女のようにあどけない

美しい表情をしておられました。

さすが新婚さんですね。



年齢って関係ない!

人は愛を保ち続ければ、(容姿ではなく)いつまでも美しくいられるのだと希望をもちました。

お二人の幸せを心からお祝いいたします
No title * by みゆ吉
柔軟な軸を持ちたいですね。軸の無い人、何事も跳ね除ける強靭な軸を持った人にはなりたくない。

僕達が80歳になっても、ワイキキを手を繋いで歩けますように。

僕達の理想ですが、その為には健康第一。

No title * by MAHINA
みゆ吉さんご夫婦が80歳、その頃わたしは?

お二人のご様子を微笑んで拝見するために、私も心身ともに健康でいなければv-218

2008-01-16 (Wed)

恐ろしいNews

恐ろしいNews

本日午後2時過ぎ、オアフ島クインーズ病院付近で悲惨な事件が起きました。23歳、平常ではない男性が、1歳の子供を鉄橋の上からハイウエーに落としました。その子は2台の車に轢かれたそうです。辺りのハイウエーは閉鎖され、そのために1時間から2時間の交通渋滞が引き起こされました。私の職場の4時出勤である人達も5時過ぎにやっと到着。その子は犯人の子供ではないことから、辺りのデイケアーセンターやミッシングした子...

… 続きを読む

本日午後2時過ぎ、オアフ島クインーズ病院付近で悲惨な事件が起きました。

23歳、平常ではない男性が、1歳の子供を鉄橋の上からハイウエーに落としました。

その子は2台の車に轢かれたそうです。

辺りのハイウエーは閉鎖され、そのために1時間から2時間の交通渋滞が引き起こされました。



私の職場の4時出勤である人達も5時過ぎにやっと到着。



その子は犯人の子供ではないことから、辺りのデイケアーセンターやミッシングした子が

いないかどうかの捜索が行われているようです。

その子の親はまだこの時間事実を知らないことでしょう。

それが確認され知らされた時のことを考えると、言葉もありません。



小さな魂のご冥福を心からお祈りします。

そして、2度とこのような事件が起きないように祈りたい。




このニュース、後でみたところによりますと、午前中に起きた出来事のようでした。
そしてその子供は男の子でした。
犯人はクイーンズホスピタルの精神科に通っていたそうです。
母親はボーイフレンドと暮らしているようで、
「子供は自分の父親に預けた。その時部屋にはボーイフレンドもいた」
と言うようなことが語られていました。
まだまだ警察で事情調査中のようです。
No title * by みゆ吉
悲惨な事件でしたね。

日本だけかと思ったら、ハワイでも無差別殺人が起きていますね。

「殺すのは誰でもよかった」なんて、殺された人はたまったもんじゃありません。

日本では毎日殺人事件のニュース。無差別、通り魔、親が子を、子が親を、家族が。

それと偽装で、毎日誰かが頭を下げています。今日なんか4人も。

No title * by MAHINA
ほんとうに、毎日色々なことがあります。

ハワイは日本と比べれば小さな島ですので割合から言ったらどうなのでしょう?

それにしても、毎日この様なニュースになる事件が起きているわけではありませんので、

やはり平和な街なのでしょうね。

ハワイの観光客の多くは癒しを求めてこの地に来ます。

そして、近年外国からこの地に移住してきた多くの人々も

やはりハワイという土地に癒しを求めて定住しています。

そのような背景からも、事件を起こす人が少ないのかもしれません。

事件を起こす大半の人は、この土地の優しさに甘えて暮らしてきた、

麻薬常習者達のように思えます。

世界中の若者達に、優しさの裏には厳しさと慎みもあることを学んで欲しい。

そして、ボランティアでもいいから働け!と言いたいです。

2008-01-13 (Sun)

転職かも

転職かも

今年の6月2日過ぎ、職場のあるホテルが改装工事に入る予定です。一年掛かるか、それ以上になるか今は分かりません。当然その間私たちは、職がなくなります。暫くは、失業保険を頂きながらの生活になるのですが、健康保険は自費になります。健康保険が高いHawaiiでは、頂いた失業保険の中から健康保険を自費で払っていては生活が出来ません。結局は新しい仕事を見つけることになるでしょう。でも、きっと今より自分にふさわしい職...

… 続きを読む

今年の6月2日過ぎ、職場のあるホテルが改装工事に入る予定です。

一年掛かるか、それ以上になるか今は分かりません。

当然その間私たちは、職がなくなります。

暫くは、失業保険を頂きながらの生活になるのですが、健康保険は自費になります。

健康保険が高いHawaiiでは、頂いた失業保険の中から健康保険を自費で払っていては

生活が出来ません。

結局は新しい仕事を見つけることになるでしょう。

でも、きっと今より自分にふさわしい職場が見つかると信じきってる私は暢気なのでしょうか?

私はその間を利用して日本に休暇に行く計画をたてました。

期間はどのくらいになるか分かりませんが、今からワクワクしています♪
No title * by 月音
ご無沙汰してます。

ホテルの改装中は職なしに

なってしますんですか?

転職は大変そうですが

でも、日本にいらっしゃるなら

良い機会ですよね。

日本でお会いしたいな。

No title * by みゆ吉
いつもHPからブログへ飛んでいたので、最近HPが開きませんでした。

仕方がないので履歴から探しました。

新年早々連日の仕事、どうもお疲れ様でした。

いよいよ6月から改装ですか。久し振りの日本、楽しみですね。

僕は田舎暮らしのため、お会いすることはできないでしょうが。

No title * by MAHINA
お久しぶりです。

こちらにお立ち寄り頂きありがとう!

Hawaiiにいると仕事がなかなか難しいです。

お給料は日本の方が聞いたらびっくりするくらい安いですし。

特に私のように何のスキルもなく、40歳過ぎてからこちらに来て就職などとなると・・・

こちらでは転職は良くあることなのですが。

私も日本に帰ったら是非お会いしたいです。

No title * by MAHINA
ごめんなさい!

昨年まで使用していたインターネット接続のプロバイダーは人から譲り受けたものでしたので、今年は自分の名義で新しく契約し直したのです。

HPは持ち越しできませんでした。

ご連絡が出来ずに(忘れていて)本当に申し訳ありません。

暫くはBlogだけでいこうと思っています。

その代わり、ここでもリンクしている、

「Hawaiiより愛を込めて」

のBlogを充実させますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2008-01-12 (Sat)

元旦以来の休日

元旦以来の休日

やっと待ちに待った久しぶりの休日。土曜日は遅番なのでPM11:00にお店を閉めて家に着くのがPM11:20頃になります。それから直ぐには眠れないので就寝はAM1:00過ぎ。けれどいつものようにAM6:30に目が覚めてしまいました。久しぶりの休日だからと、ソファーで本を読んでまったりしていたら、急に睡魔に襲われ、再び夢の中へ。はっとして時計を見たらAM10:00になっていました。やっぱり疲れていたんだな~。今日はいつもよりもっと自...

… 続きを読む

やっと待ちに待った久しぶりの休日。

土曜日は遅番なのでPM11:00にお店を閉めて家に着くのがPM11:20頃になります。

それから直ぐには眠れないので就寝はAM1:00過ぎ。

けれどいつものようにAM6:30に目が覚めてしまいました。

久しぶりの休日だからと、ソファーで本を読んでまったりしていたら、急に睡魔に襲われ、

再び夢の中へ。

はっとして時計を見たらAM10:00になっていました。

やっぱり疲れていたんだな~。

今日はいつもよりもっと自分に優しくしてあげたいと思います。
2008-01-11 (Fri)

やっと終わった。

やっと終わった。

会社の同僚緊急帰国のため、2日から11日間(内4日は10時間労働)通しで出勤でした。明日やっと休日です。やったあ~...

… 続きを読む

会社の同僚緊急帰国のため、2日から11日間(内4日は10時間労働)通しで出勤でした。

明日やっと休日です。

やったあ~
2008-01-01 (Tue)

Happy New Year!

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。誰もが幸せを感じることの出来る年でありますように、心からお祈りしています。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。...

… 続きを読む

新年明けましておめでとうございます。



誰もが幸せを感じることの出来る年でありますように、心からお祈りしています。



今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
No title * by みゆ吉
MAHINAさん、あけましておめでとうございます。

ゆり吉の実家へ行っていたもので、ご挨拶が遅くなりました。

本年もよろしくお願いいたします。

夏には渡ハする予定ですので、お付き合いの程お願いしますね。

No title * by MAHINA
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

8月ですね。

楽しみにしています。

今度は一緒にドライブしましょう!

No title * by manao
MAHINAさん、いいお正月でしたか?

今年は 日本に帰ってこられそうですか?

昨年の冬と違って 今年の日本は

とても寒いです。

暖かいハワイに行きたいなぁ・・・。

今年も どうぞよろしくお願いします。

No title * by MAHINA
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

日本行きは6月に予定していますが・・・

姫の気持ちを考えると、一人ではとても行けませんし、2人だと費用もそれなりに。

でも、短期間でも行きたいです。

だって、長男とその妻、そして2人の愛の結晶ともご対面したいから。

No title * by manao
MAHINAさん、予定が立ったら

必ず、連絡入れてね。

たまの日本、いいですよ。

気が休まることもあるでしょうから、

頑張って帰ってきてください。

No title * by MAHINA
勿論よ。

横浜まで足を延ばして頂けたらもう最高!