FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Archive - 2008年08月
2008-08-30 (Sat)

ハイビスカス開花

ハイビスカス開花

先週の日曜日、我が家の一員になったハイビスカス。今朝、初めてのお花が咲きました。とっても鮮やかなピンクです。まだまだ蕾が沢山。毎朝が楽しみです。...

… 続きを読む

画像




先週の日曜日、我が家の一員になったハイビスカス。



今朝、初めてのお花が咲きました。



とっても鮮やかなピンクです。



まだまだ蕾が沢山。



毎朝が楽しみです。
スポンサーサイト
No title * by みゆ吉
キレイなピンクですこと。これからたくさん咲くと良いですね。

ホント、「昨日の蕾は開いているかなあ?」なんて朝が楽しみなんですよね。

我が家のはハワイ州の黄色の花です。冬には枯れると思ったんですが、なんのなんの頑張って4年目くらい。

今年はたくさん咲きましたが、そろそろ蕾がなくなってきました。終わりかな?

2008-08-29 (Fri)

ロイヤルハワイアンホテル改装工事途中経過

ロイヤルハワイアンホテル改装工事途中経過

改装工事中のロイヤルハワイアンホテル。中の工事の様子は全く分かりませんが、これはKalakauaから入り正面玄関に向かう途中のお庭です。とっても大好きだった木々が切り倒される様子がとても切なかった。ここも又変化を迎えるんだね。素敵な空間に成る事を祈っています。...

… 続きを読む

画像




画像




改装工事中のロイヤルハワイアンホテル。

中の工事の様子は全く分かりませんが、これはKalakauaから入り

正面玄関に向かう途中のお庭です。

とっても大好きだった木々が切り倒される様子がとても切なかった。

ここも又変化を迎えるんだね。



素敵な空間に成る事を祈っています。


2008-08-28 (Thu)

変化の時

変化の時

今までのお仕事が終わりました。直ぐに次の仕事が見つかるかと思っていましたが、これがなかなか甘くなかったのです。今、世界中が様々なことで苦しい状況にありますが、Hawaiiもそのひとつ。特にガソリンの値上げが究極な問題でしょう。物価は急高騰、けれど労働賃金は比例しない。おまけに観光業の恩恵に頼っているHawaiiは、このガソリン問題で大変な状況に追い込まれています。倒産、撤退した会社も少なくありません。という事...

… 続きを読む

今までのお仕事が終わりました。

直ぐに次の仕事が見つかるかと思っていましたが、

これがなかなか甘くなかったのです。



今、世界中が様々なことで苦しい状況にありますが、Hawaiiもそのひとつ。

特にガソリンの値上げが究極な問題でしょう。

物価は急高騰、けれど労働賃金は比例しない。

おまけに観光業の恩恵に頼っているHawaiiは、このガソリン問題で大変な

状況に追い込まれています。

倒産、撤退した会社も少なくありません。

という事は、失業者も急増という事なのです。

私のお店の閉店が丁度そんな時期と重なってしまいました。



呑気な私は、こんな事でもなければゆっくりお休みもないので、

暫く、プーを楽しむ事にしました。



今年に入り2回の引越し、(それも一月のうちに) 姫の卒業及び入学、

転職、その他全く個人的なことで色々。

本当に変化の年となりました。



「自分の周りを一掃し、大きな成長に向かって励みなさい」

と、宇宙からの声が聞こえてくるようです。






2008-08-17 (Sun)

部屋の模様替えをしました。

部屋の模様替えをしました。

早いもので 新居にお引越しから2ヶ月も経ちました。今回の引越しは 部屋に慣れるまでちょっと時間が掛かりましたが、今は大分落ち着いてきたようです。当初、適当に置いてあった自分の部屋の家具位置ですが、住んでみると色々と不便な事もでてきたりで、今日、模様替えをしてみました。やっぱりデスクの前は壁ではなく、外の風景が見えた方が私的には気持ちが良いということが分かりました。今のアパートのヒットは何と言っても...

… 続きを読む

早いもので 新居にお引越しから2ヶ月も経ちました。



今回の引越しは 部屋に慣れるまでちょっと時間が掛かりましたが、

今は大分落ち着いてきたようです。

当初、適当に置いてあった自分の部屋の家具位置ですが、住んでみると

色々と不便な事もでてきたりで、今日、模様替えをしてみました。

やっぱりデスクの前は壁ではなく、外の風景が見えた方が私的には

気持ちが良いということが分かりました。



今のアパートのヒットは何と言っても山側の風景。

どの部屋からも、アラワイ運河を手前にして、美しい景色を堪能できることです。



下の写真は、私の部屋から見える右半分です。



画像




Hawaiiに来てからも、住まいには本当に恵まれている事を実感するこの頃です。






2008-08-05 (Tue)

子供に関するHawaiiの法律のひとつ

子供に関するHawaiiの法律のひとつ

朝、旅行会社のコーディネーターさんが団体のお客様に説明されている一言を聞いて納得。「・・・それから、お子様に関してですが、Hawaiiの法律では12歳以下のお子様をひとりにしておきますと、警察に逮捕されますので、お子様からくれぐれも目を離さないようにお願いいたします。ホテルのお部屋にお子様を残して外出などなされますと、ホテル側でも警察に通報する責任が生じてきます。その場合、罰金$500.加えて刑務所に一...

… 続きを読む

朝、旅行会社のコーディネーターさんが団体のお客様に説明

されている一言を聞いて納得。



「・・・それから、お子様に関してですが、Hawaiiの法律では12歳以下の

お子様をひとりにしておきますと、警察に逮捕されますので、

お子様からくれぐれも目を離さないようにお願いいたします。

ホテルのお部屋にお子様を残して外出などなされますと、

ホテル側でも警察に通報する責任が生じてきます。

その場合、罰金$500.加えて刑務所に一晩お泊まり頂くことに

なります。」



以前、お店に5才位の女の子が入ってきて暫く一人で遊んでいるので、

「ママは?」

と聞いたところ

「どこかにいる」

という返事。

15分くらいしただろうか?

フロントでチェックインでもしてるのかな?

それにしても困ったわ~

と思っていると、ホテルの従業員の方がご両親らしき方と

どうやらお子様を探しているご様子。

「あの~このお子様を探しておられるのですか?」

と、お子様を連れていった。

途端に母親が凄い剣幕で子供に向かって怒り出した。

ホテルの従業員の方は

「そんな~お子様を叱らないで下さい。

ご両親がお子様のケアーをしかっりなさって下さいね」と。

その両親はしかめっ面をしたまま、「どうもすみません」と言ったきり。

その後のホテルの従業員が歩きながら説明している言葉など

耳に入っていない様子でした。



ある時は、やはり一人でお店に入ってきて暫く遊んでいる女の子に

「ママとパパは?」と聞いてもずっと黙っていて困っていると、

父親らしき人が子供を見付けて

「いくぞ」と。

私は例のHawaiiの法律について説明すると、何だか怒った顔をして

「このおばさんに脅かされちゃったよ。警察に捕まるってよ。

全く気分悪いな」



知らないって怖いですよね。

そして、その時、注意して殺された方のニュースをチラッと思い出して

しまいました。



12才以下のお子様をお持ちの皆様、Hawaiiに来られる際は

この法律を思い起こして下さいね。
2008-08-03 (Sun)

お弁当

お弁当

7,8時間 外で働いていると大抵はお弁当が必要になりますね。毎日自家製であればBestなのですが、私の場合そうはいかないのが現実。そこで、たまに予約を入れてお弁当をオーダーする時があるのですが、その中でも、特にお気に入りなのが、ここのランチの「ちらし丼」です。写真よりも実物の方が凄い!お刺身のネタがとっても大きくて、兎に角量が半端ではないのです。最近、色々なレストランやお弁当の値段が上がったり、何かを...

… 続きを読む

7,8時間 外で働いていると大抵はお弁当が必要になりますね。

毎日自家製であればBestなのですが、私の場合そうはいかないのが現実。

そこで、たまに予約を入れてお弁当をオーダーする時があるのですが、

その中でも、特にお気に入りなのが、ここランチの「ちらし丼」です。

写真よりも実物の方が凄い!

お刺身のネタがとっても大きくて、兎に角量が半端ではないのです。

最近、色々なレストランやお弁当の値段が上がったり、何かを減らしたり、素材が代わったりと

経費をやりくりしているようですが、ここもやっぱり、例外ではなく{%うーん…(シクシク)hdeco%}でも、事情は良く分かります。



もし、チャンスがあったら絶対食べて見て下さいね{%一言・よろしくhdeco%}


No title * by みゆ吉
美味そうですね。

ちらし丼もなかなか凄いけど、上の弁当も美味しそう。

焼き魚と刺身と卵と野菜サラダかな。

弁当としてはちょっと高いけど、でもこの盛りですから僕は納得。

日本も原油や穀物の高騰で大変ですよ。

値段が上がったり、量が減ったり。

一番の値上がり率はパスタだそうです。

No title * by MAHINA
一番の値上がりがパスタなの?

私は外食でパスタを食べる事は少ないですが、イタリアン好きな方には痛いお話ですね。

車は常用せずともご飯や麺類は一日一回は食べるでしょう?

どうにかならないものでしょうか?