FC2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っていましたが、最近では再発した「卵管癌」の記録のようなBlogになっています。

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-30 (Thu)

金刀比羅・大鷲神社 酉の市 その2

金刀比羅・大鷲神社 酉の市 その2

今日も金刀比羅・大鷲神社 酉の市が開かれました。3の酉です。夜には凄い人混みが予想されるから、昼間散歩がてら行きましょうと長女夫婦が誘ってくれたので、一緒に行ってきましたよ。平日の昼間とはいえ、結構な人混みでした。  勿論LANIも一緒です。ママの食べている肉まんの皮が欲しくて、お・ね・だ・り。 大きな焼き鳥、もつ、ポテト・・・等々色々な物を分けながら食べ歩き。お土産はたこ焼き。お腹一杯で...

… 続きを読む

今日も金刀比羅・大鷲神社 酉の市が開かれました。3の酉です。

夜には凄い人混みが予想されるから、昼間散歩がてら行きましょうと長女夫婦が誘ってくれたので、一緒に行ってきましたよ。

平日の昼間とはいえ、結構な人混みでした。

 tori34.jpg


tori32.jpg 



勿論LANIも一緒です。

ママの食べている肉まんの皮が欲しくて、

Lani1.jpg 



大きな焼き鳥、もつ、ポテト・・・等々色々な物を分けながら食べ歩き。お土産はたこ焼き。お腹一杯で、沢山歩いて今日は特別に楽しいお散歩でした

 

誘ってくれた長女夫婦といつも愛らしいLANIに感謝です。

ありがとう(◍>◡<◍)。✧♡

 


 横浜より愛を込めてラブラブMahina



スポンサーサイト
やってみたい * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

わ~、食べ歩きですか、良いですね。
縁日とかイベントとかで食べ歩きをしたことが記憶にありません。
一度やってみたいですが、田舎ではなかなか無くて。
有ったとしても、4月~11月は農作業で土日はなかなか出かけられないし。
それにゆり吉が小食なもので。
ごめんなさい、なんか田舎の愚痴ばかり言っていますね。

LANIちゃんが乗っているのは、ベビーカーの様な車輪が付いたものでしょうか?

MAHINA">
Re: やってみたい * by MAHINA
みゆ吉さん、Aloha!

> 縁日とかイベントとかで食べ歩きをしたことが記憶にありません。

わ~残念ですね。
私は子供の頃から、縁日が大好きでした。

機会があったら、ご一緒したいですね。
4月から11月以外の時に縁日はないですかね。


> LANIちゃんが乗っているのは、ベビーカーの様な車輪が付いたものでしょうか?

これは、ペットのためのベビーカーです。
今どきのペットは凄いんですよ。
ヘアーカットも6000円位するんです。
炭酸スパ等もあるんですよ。びっくりですね。


2017-11-28 (Tue)

2016/11/28 この日から始まった婦人科治療

2016/11/28 この日から始まった婦人科治療

 下腹が何だか重苦しく不快感を抱えて一月位たったある日、膀胱炎かな?と思われる症状に見舞われ、内科に行こうかなと。でも、何だか気が進まず迷っていたら、徒歩2分程の場所にレディースクリニックがあるのを思い出しました。ここなら患者も女性だけだし、先生も女性だし安心! 予約の電話を入れたところ、少し待っていられるなら今からいらして下さいと言う事になり、早速伺ったのです。 待合室は比較的若い女...

… 続きを読む

KIMG0354.jpg 


下腹が何だか重苦しく不快感を抱えて一月位たったある日、膀胱炎かな?と思われる症状に見舞われ、内科に行こうかなと。

でも、何だか気が進まず迷っていたら、徒歩2分程の場所にレディースクリニックがあるのを思い出しました。ここなら患者も女性だけだし、先生も女性だし安心!

 

予約の電話を入れたところ、少し待っていられるなら今からいらして下さいと言う事になり、早速伺ったのです。

 

待合室は比較的若い女性達で一杯。ちょっとびっくりしました。

まだ若く(40代かな)とてもハキハキと女性医師(S医師)はエコーで内診後、

 

卵巣辺りに4㎝くらいの腫瘍が見えました・・・心配ですので、紹介状を書きますから大きな病院で診察を受けて下さい・・・出来るだけ早い方が良いです・・・私ならこの足で直ぐ行きたいくらいです・・・今、予約を取ってみます・・・と。


何が何だか分からない。余りに急な話で。膀胱炎ではないの?

 

待合室で待っていると、再度診察室から呼び出しがありました。

 

S医師は、

YI病院の方が近いですが、もし手術が必要になると3か月以上待ちになるそうです。

YS病院なら緊急で対応できるそうなのでYS病院にしましょう。

急なお話でびっくりされていると思いますが、大丈夫ですからね。


えっ、ちょっと待って下さい。手術ですか?

そして3か月も待てない程緊急なんですか?

大丈夫です!か?

 

再び待合室で待っていると、受付の女性から12/1の予約が取れました。

そして親切に、病院までの地図やバスの乗り方などをインターネットからコピーして下さいました。

 

こうして私の婦人科治療が始まったのです。

 

(この続は又)



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



もう1年経ちましたか * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!
もう1年になりますか、お元気になられて本当に良かったです。
いきなり手術なんて言われたらびっくりしますよね。
でも早期に治療を受けられたから、今があるんです。
とても勇気のいることだけど、逃げたら負けだと思います。

Re: もう1年経ちましたか * by MAHINA
みゆ吉さん、Aloha!

そうですね。
色々あったけど、大切で貴重な経験をさせて頂きました。


* by Hoku
Mahina
そうだったんだね‼︎急な展開にビックリしたよね💦
でも環境は全て整っていて宇宙の采配に救われたんだね♥️
良かった良かった😆💕

Re: タイトルなし * by MAHINA
そう、感謝してるの♪

2017-11-26 (Sun)

愛する子供たちの愛犬

愛する子供たちの愛犬

長男宅 💗KAPU (♂)  最近の写真がなくて10年前のだけれど。 長女宅 💗LANI (♀)  おっとりKAPUとやんちゃなLANI。どちらも★・可愛すぎ~~(^^♪・★  横浜より愛を込めてMahina...

… 続きを読む

長男宅 💗KAPU (♂)  最近の写真がなくて10年前のだけれど。
kapu2.jpg 


長女宅 💗LANI (♀) 
LANI.jpg 

おっとりKAPUとやんちゃなLANI。

どちらも可愛すぎ~~(^^♪・

 


 横浜より愛を込めてラブラブMahina



カワイイ * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!
可愛いですね。2匹とも名前は、ハワイアンネームなんでしょうか?

MAHINA">
Re: カワイイ * by MAHINA
みゆ吉さん、Aloha!

Kapuはハワイアンネームではありません。
意味は???
今はお爺さんになってしまいましたが、おっとりしていて、賢い子です。

LANIはハワイアンネームです。
意味は「天国」。
長女は日本よりHawaiiの生活の方が長いので、やっぱりハワイアンネームの方が似合ってるかな?

両方ともバリバリの血統書付きです。


2017-11-25 (Sat)

目薬含む目から入る何かの物質アレルギー

目薬含む目から入る何かの物質アレルギー

「白内障」15分程で終わる手術ですが、その後のケアーに長い時間が掛かるのですね。昨日も眼科の予約が。 朝起きた時に久しぶりに左の眼が赤くなっていました。診察前、「今日は眼底検査で写真を撮るので、瞳を開くお薬を入れますね。」と看護師さん。でも目が赤い事に気が付き先生にお伺いを。OKがでたので目薬を差しました。 先日の手術前、瞳を開く目薬を入れた時少し目が赤くなり、施術中目が真っ赤になってしまった...

… 続きを読む

「白内障」15分程で終わる手術ですが、その後のケアーに長い時間が掛かるのですね。

昨日も眼科の予約が。

 

朝起きた時に久しぶりに左の眼が赤くなっていました。

診察前、「今日は眼底検査で写真を撮るので、瞳を開くお薬を入れますね。」と看護師さん。

でも目が赤い事に気が付き先生にお伺いを。OKがでたので目薬を差しました。

 

先日の手術前、瞳を開く目薬を入れた時少し目が赤くなり、施術中目が真っ赤になってしまったみたいです。「先生が目のアレルギーがあるね。」と。それからは、弱い目薬を用意して頂いています。

 

昨日はステロイドの目薬が追加になりました 😢

megururi1.jpg 

(リベンダ 目耳鼻科用液)



実は10年前、人生初めての結膜炎になってから、度々目のかゆみや赤くなる事があったのです。

この時の様子はここを読んでくださいね。クリックしてね

時には血が滲んでいるように真っ赤になることも。

ちょっと怖いですよ。

これは自分的にはあの時をきっかけに花粉症になったかな?と思っていたのですが、Hawaiiでも、昨年日本の眼科でも検査した結果花粉症ではないみたいです。何が原因かはっきり分からないままですが、仕方ないですね。

 

飲み薬のアレルギーは今のところないようなので、眼科の先生の言われる通り目薬含む目から入る何かの物質に対してアレルギーがあるのでしょうね。

 

 

  


午後からのお散歩。

大通り公園を伊勢佐木長者町駅まで歩き、いつもとは反対側の道をブラブラ。

 

 

こんな大きな通りにもほっとする場所が。

IMG_20171124_143215.jpg 


IMG_20171124_143351.jpg 



新宿に住んでいた時このスーパーマーケットあったような。小さいけど奇麗なスーパーマーケットでした。ブロッコリーが安かったのでお買い上げ♪

IMG_20171124_141111.jpg 


IMG_20171124_141216.jpg 



こんなお店があったのね。「なか卯」

IMG_20171124_142527.jpg 

安い!

IMG_20171124_142451.jpg 



「Originオリジン」最近は中でお食事が出来るようになったのね♪

IMG_20171124_140931.jpg


IMG_20171124_140951.jpg 



小さな発見が沢山。お散歩はやっぱり楽しい(^^♪)




 横浜より愛を込めてラブラブMahina



えっ! * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

えっ、目のアレルギーがあるんですか。大変ですね。
僕はアレルギーとは無縁でしたが、数年前から花粉症になってしまいました。

僕もゆり吉と毎日散歩をしていますが、行く場所もあまり無く、ましてやお店は数件しか。
田舎はつまらないですよ。

MAHINA">
Re: えっ! * by MAHINA
私も、花粉症みたいな症状もあるの。
全然つらくはありませんが、くしゃみ、鼻水が鬱陶しいですね。

「僕もゆり吉と毎日散歩をしていますが」
これ一番大切‼
私も一緒に歩いてくれる人が欲しい。
どんな風景でも一人より2人の方が景色が何倍も美しく見えるから。
みゆ吉さんが幸せで良かった♪

それにしても、近所にお店が数件ですか?
それは私的にはちょっと寂しいかも😢

2017-11-23 (Thu)

Thanksgiving Day

Thanksgiving Day

アメリカではハロウィンが終わると次のイベントは(毎年11月の第4木曜日)Thanksgiving Dayです。        その意味はインターネットを検索すると沢山出てきますので、興味があったら調べてみてくださいね。このイベントが終わるとブラックフライディー。そして商業施設や様々な場所でクリスマスツリーの飾り付けが始まります。良かったら、この記事(クリックしてね)を見て下さい。2009年のThanksgiving Dayの我が家の様...

… 続きを読む

アメリカではハロウィンが終わると次のイベントは(毎年11月の第4木曜日)Thanksgiving Dayです。        

その意味はインターネットを検索すると沢山出てきますので、興味があったら調べてみてくださいね。
このイベントが終わるとブラックフライディー。
そして商業施設や様々な場所でクリスマスツリーの飾り付けが始まります。

良かったら、この記事(クリックしてね)を見て下さい。
2009年のThanksgiving Dayの我が家の様子が少しだけ紹介されています。


thanks.gif
全ての事に感謝いたします。



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



ブラックフライデイ * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

ブラックフライデイは知りませんでしたが、調べて分かりました。
1日で、もの凄い売り上げが有るんですね。

我が家も今日クリスマスの飾り付けをしましたよ。

MAHINA">
Re: ブラックフライデイ * by MAHINA
みゆ吉さん、Aloha!

ブラックフライデーのAlaMoana周辺。
それは大変な騒ぎでしたよ。金曜日、つまり木曜日のサンクスギビングが終わった途端の日付け(am1:00)から始まるので、物凄い行列を作り出します。
Wal-Martが一番凄かった記憶が。価格も全ての商品ではないのですが、あるものはびっくりするくらい安い目玉商品がでるんです。懐かしいな~

クリスマスの飾り付け、今年はどうなるんだろう?

2017-11-23 (Thu)

湯たんぽ

湯たんぽ

今朝は雨がザーザー本降りでした。けれど午後からは打って変わって青空が広がり、気持ちの良い秋晴れに変わりました。女心と秋の空とは…当にその通りです。 とても美しい姿の雲が空に。思わずシャッターを。   最近冷え込みが激しくなり本格的な冬を迎えた様ですね。夜も体を冷やさぬようにと*湯たんぽ*を忍ばせています。 暖かい~~。幸せな気持ちで眠れます。 感謝、感謝♬ 横浜より愛を込...

… 続きを読む

今朝は雨がザーザー本降りでした。

けれど午後からは打って変わって青空が広がり、気持ちの良い秋晴れに変わりました。

女心と秋の空とは…当にその通りです。

 

とても美しい姿の雲が空に。思わずシャッターを。 

20171123kumo1.jpg 


20171123kumo.jpg 



最近冷え込みが激しくなり本格的な冬を迎えた様ですね。

夜も体を冷やさぬようにと湯たんぽを忍ばせています。

yutanpo.jpg 


暖かい~~。幸せな気持ちで眠れます。

 

感謝、感謝





 横浜より愛を込めてラブラブMahina



* by Hoku
湯たんぽいいね👍
私はマナ🐶が湯たんぽ代わりだよ🤗
お布団に忍び込んでくるマナ🐶があったかくてホッとするょ♥️

MAHINA">
Re: タイトルなし * by MAHINA
良いな~

長女の家にお泊りの時はLANIがいるけど、ケージの中でお寝むだから。
でも一緒の部屋だから朝が早くて。私がいるの知ってるから、早く出して欲しくて大変。
その後は私の布団で一緒に寝るけど、中には入って来ないのよ。

ペットって可愛い♪

2017-11-22 (Wed)

やっぱり散歩したい

やっぱり散歩したい

今朝は益々寒さが増したようで空も何だか悲しそう。天気予報では一日中曇りで夕方からは雨が降ると。 腰の具合もはっきりしないし、仕方ない今日もお家でまったりしようと思っていました。 午前中はTVを見たり・・・どのチャンネルも毎日同じニュースを繰り返している。昔からTVを見る習慣があまりないため、つまらない。 本を読む・・・集中できない。 午後になると何だかソワソワ落ち着かない。 ★・歩...

… 続きを読む

今朝は益々寒さが増したようで空も何だか悲しそう。

天気予報では一日中曇りで夕方からは雨が降ると。

 

腰の具合もはっきりしないし、仕方ない今日もお家でまったりしようと思っていました。

20171122asa.jpg 



午前中はTVを見たり・・・どのチャンネルも毎日同じニュースを繰り返している。

昔からTVを見る習慣があまりないため、つまらない。

 

本を読む・・・集中できない。

 

午後になると何だかソワソワ落ち着かない。

 

歩きたい

 

pm3:00頃。部屋の中にも陽が差し込んできてポカポカ暖かいではないか。

外を見ると雨が降る様子はない。

 

腰も痛くない。

 

早速コートを着て外に出ました。

 

大通り公園に来ると落ち着く。すっかりこの地域に馴染んだようです。

 

相変わらず冬近くになっても緑の木が立ち並ぶ並木道ですが、ほんの少しだけ秋を感じる銀杏の木を見つけました。

oodourikouen2.jpg oodourikouen1.jpg


又調子にのって歩き続けると腰に影響するので、伊勢佐木長者町で左折し伊勢崎モールに入り自宅方面へUターン。

途中、大型スーパーマーケット「ピアゴ伊勢崎モール店」に立ち寄り、店内散策をしました。

このスーパー、1Fから3Fまであるのですが、商品の陳列が奇麗で清潔感があり、私的には好きなスーパーです。以前の住まいの時から来ているので親しみもあるのかも知れません。


isezakix1.jpg 


isezakiX.jpg 


そんなこんなで帰宅したのがpm5:00になっていました。

 

すっきりしました。

やっぱりお散歩が大好きです!!!





 横浜より愛を込めてラブラブMahina



寒いですね * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!
19日から昨日まで、軽井沢へ甥の結婚式出席のため行っていました。
今シーズン初めての雪を見て来ましたよ。

毎日寒いですね。今年は特に寒くなるのが早くて、ハワイラヴァーとしては辛い日々です。
腰は大丈夫ですか? 寒くなると筋肉が硬くなるので、一層注意が必要ですよ。

スーパーも色々あって散策が楽しそうですね、3フロアあるスーパーとは凄い、食料品以外のものもあるんでしょうか?

サンクスギビングデイも終われば、一気にクリスマスムードに突入。
都会はイルミネーションなどで、町が綺麗にデコレートされるから、散歩も楽しいですね。

Re: 寒いですね * by MAHINA
甥御さんのご結婚おめでとうございますe-402
末永くお幸せで楽しい家庭を築き上げて頂きたいです♪

軽井沢、懐かしい~~。
追分に学校の別荘があって夏休みに毎年6年間行ってました。

他のピアゴは知らないのですが、伊勢崎モールはこんな風です。

3F 紳士服、婦人服、服飾雑貨、インナー、寝具、リビング用品
2F 鮮魚、精肉、青果、日用雑貨
1F 一般食料品、酒販、惣菜

値段も安いし、他のスーパーにないような商品もあるので見ていても楽しいんです。


2017-11-21 (Tue)

MaxValu Express横浜吉野町店

MaxValu Express横浜吉野町店

今朝は久々に雲一つない気持ちの良いお天気空(^^♪こんな日は絶好のお散歩日和。早く外に出たくてうずうずします。が……😨痛い~ 腰が。昨日、治ったと思い、腰ベルトをしないで一日過ごしてしまいました。またやってしまった‼思い込みの早とちり。 でも冷蔵庫の中が寂しすぎる。結局、お散歩は我慢して一番近い大型スーパーMaxValu Express横浜吉野町店にお買い物だけ行ってきました。(横浜橋商店街の方が近いですが、欲しい...

… 続きを読む

今朝は久々に雲一つない気持ちの良いお天気空(^^♪


こんな日は絶好のお散歩日和。早く外に出たくてうずうずします。

が……😨痛い~ 腰が。

昨日、治ったと思い、腰ベルトをしないで一日過ごしてしまいました。


またやってしまった‼思い込みの早とちり。

 

でも冷蔵庫の中が寂しすぎる。

結局、お散歩は我慢して一番近い大型スーパーMaxValu Express横浜吉野町店

お買い物だけ行ってきました。

(横浜橋商店街の方が近いですが、欲しい物全てを揃えるには結構時間が掛かるし、徒歩5分で行ける駅の脇のマイバスケットは品数が少ない。)

 

3パック¥1000のお魚を買えたので行って良かったです。

 

帰りに阪東橋駅(地下鉄ブルーライン)の直ぐ近くの阪東橋公園でパチリ。

bandoubashikouen1.jpg 



この写真左側では障害のあるお年寄り達の集まりがあり、しりとり遊びで言葉のお勉強?をしていました。

何だか気が引けてカメラは向ける事が出来ませんでしたが、皆さん心からの笑顔で楽しそうにしておられ、こちらも思わず微笑みが。

 

ありがとう!!!励まされましたよ。

 

健康と笑顔が何より‼ですね。

 



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



2017-11-20 (Mon)

K マート

K マート

今朝も一段と寒くなり、午前中、ダウンを着て出かけました。マスクも、もうなくてはならないものに。 ニュースでも言われていましたが、例年にない寒さなようです。これからクリスマスなど楽しい行事が控えていますから、風邪を引かないように気を付けましょう。 ☆✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿☆ まだ桜木町近辺に住んでいた頃、長女のマンションへ遊びに行くと必ず覗いていたスーパーマーケット「Kマート」。早い時間に行くと...

… 続きを読む

今朝も一段と寒くなり、午前中、ダウンを着て出かけました。

マスクも、もうなくてはならないものに。

 

ニュースでも言われていましたが、例年にない寒さなようです。

これからクリスマスなど楽しい行事が控えていますから、風邪を引かないように気を付けましょう。

 



 

まだ桜木町近辺に住んでいた頃、長女のマンションへ遊びに行くと必ず覗いていたスーパーマーケット「Kマート」。

早い時間に行くと野菜コーナーにはお買い得の野菜セットが一袋に詰め込んで売っているのです。

運が良いと新鮮でこれがびっくりするくらいお安い!(^^)!

 

昨年の丁度今日。2016/11/20(日曜日)。

見つけました。超お買い得品。当たりです!!!



kmart.jpg 


全部でなんと¥158 

 

それから一年後。

今では私もこの近所の住民になりましたので、恒例のようにこのスーパーを覗くのですが、この時のようなお買い得品は未だに見かけたことはありません。

 

きっとタイミングが悪いのでしょうね。

でも又こんな日に当たりますように


………………………………


「Kマート」残念ながら2017/12/31をもって閉店となりました。永い間ありがとうございました。



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



2017-11-19 (Sun)

崎陽軒のシュウマイ弁当

 崎陽軒のシュウマイ弁当

大好きです!!!時々無性に食べたくなる「崎陽軒のシュウマイ弁当」  シュウマイも勿論美味しいけど、✿筍煮がもうたまらない(#^^#) 子供の頃はリクエストすると母が仕事帰りに新宿の小田急デパートで買ってきてくれました。懐かしい思い出です。 横浜駅にある崎陽軒のレストラン(亜利巴″巴″)でランチバイキングがあるんですって。今度行ってみたいな。✿筍煮もあると嬉しいな♪ 横浜より愛を込めてMahina...

… 続きを読む

大好きです!!!


時々無性に食べたくなる「崎陽軒のシュウマイ弁当 

kiyoukenshuumai.jpg 


シュウマイも勿論美味しいけど、筍煮がもうたまらない(#^^#)

 

子供の頃はリクエストすると母が仕事帰りに新宿の小田急デパートで

買ってきてくれました。懐かしい思い出です。

 

横浜駅にある崎陽軒のレストラン(亜利巴″巴″)でランチバイキングが

あるんですって。

今度行ってみたいな。筍煮もあると嬉しいな




 横浜より愛を込めてラブラブMahina

* by Hoku
Mahina
おはよ〜〜
シューマイ弁当食べたい‼︎
(o´罒`o)ニヒヒ♡
寒くなってきたからホント、気をつけてね〜!

MAHINA">
Re: タイトルなし * by MAHINA
寒くなったね。

シュウマイ弁当、大好きなの。
あとサンマーメンって知ってる?
これも横浜名物らしい。
シュウマイとサンマーメン。
どちらも昔から大好きだった横浜名物。
浜っ子でもないのに(笑)

Hokuも風邪ひかないでね。

HULA頑張ってねv-238

大好き * by みゆ吉
崎陽軒のシューマイは、僕も大好きです。
いろんなのを食べても、最後は崎陽軒に帰って来るって感じかな。
横浜駅にレストランですか、一度行ってみたいですね。

MAHINA">
Re: 大好き * by MAHINA
みゆ吉さんもですか。
良かった!美味しいですよね(^^♪

小さめなシュウマイの中に美味しさがギュッと詰まってて、何とも言えないお味です。

今度一緒に食べましょうね!

2017-11-18 (Sat)

外が暗くなるのが早くなりました。

 外が暗くなるのが早くなりました。

まだ18時前だというのに外は夜。おまけに今日は雨がポツポツだったり、心が沈むようなお天気でした。 ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿  こんなニュースを目にしました。 執刀医ビックリ、亡命北朝鮮兵の体内に数十匹の寄生虫http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/16/2017111601118.html 北朝鮮のTOPの方々、自分たちの殻に閉じこもっていないで、世界をもっと見て欲しい。これは他人事ではな...

… 続きを読む

まだ18時前だというのに外は夜。


おまけに今日は雨がポツポツだったり、心が沈むようなお天気でした。


IMG_20171118_180532.jpg 




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
 
 
こんなニュースを目にしました。
 
執刀医ビックリ、亡命北朝鮮兵の体内に数十匹の寄生虫http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/16/2017111601118.html
 
北朝鮮のTOPの方々、自分たちの殻に閉じこもっていないで、世界をもっと見て欲しい。
これは他人事ではなくあなた方の国民のニュースですよ



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



もう少しでピーク * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

11月29日~12月12日の14日間が、一番早く日が沈みます。その後、徐々に遅くなっていきます。
日の出が最も遅いのが1月1日から14日までの14日間です。
昼間が一番短いのが、ご存じの冬至ですね。と言いたいのですが、その前後の日で、9時間45分しかありません。(冬至は9時間46分)
これは僕の住んでいる所のデータなので、Mahinaさんの所は違うかもしれませんが。

寄生虫ですか、日本ではあまり話題にならない話ですが、北朝鮮の衛生状態や栄養状態は悲惨でしょうね。こういう国に生まれなかったことを幸せに思います。

前回の続きですが、こちらには五目そばとかもやしそばや餡かけ系をほとんど見ません。
こちらで普通に「らーめん」と注文すれば、塩ラーメンです。
醤油ラーメンも関東とは違います。今上手く表現できませんが。
それと、とんこつとかチャンポンが割と多いかな。

Re: もう少しでピーク * by MAHINA
みゆ吉さん、Aloha!

チャンポン!
大好きですが、この辺りでは、リンガーハット以外見かけたことはありません。
リンガーハットも一軒しか見かけたことはありません。

住んでいる地域によって様々なんですね。

2017-11-17 (Fri)

阪東橋「中華料理 一番」

阪東橋「中華料理 一番」

先程、パソコンのフォトの整理をしていたら、美味しそうな写真を見つけました。 昨年の今頃食べた✿五目そばと餃子です。美味しかったな~(阪東橋 中華一番本店) 遠い昔にこのタイプの中華そばが大好きで良く食べていたことを思い出しました。 ここの中華屋さん、タクシーの運転手さんや様々な人々でいつも賑わっています。営業時間も朝7:00から夜中の1:00までなので便利なのですね。これからも益々繁盛しますよ...

… 続きを読む

先程、パソコンのフォトの整理をしていたら、美味しそうな写真を見つけました。

 

昨年の今頃食べた✿五目そばと餃子です。美味しかったな~

阪東橋 中華一番本店

 

遠い昔にこのタイプの中華そばが大好きで良く食べていたことを思い出しました。


gomokusoba ichiban 



ここの中華屋さん、タクシーの運転手さんや様々な人々でいつも賑わっています。

営業時間も朝7:00から夜中の1:00までなので便利なのですね。

これからも益々繁盛しますように。

 



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



寒くなりましたね * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!

今週からグッと寒くなり、いよいよ長い冬の到来です。
僕的には11月16日~4月15日まで、5ヶ月が冬なので、憂鬱な日々が続きます。

大分お元気になられたようで、散歩に銭湯に、外食にと、精力的に活動なさっていますね。
本当に良かったです。
これから寒い時期、風邪などひかれないように、防寒対策をしっかりして散歩を楽しんで下さい。
横浜なら冬は毎日ほぼ晴れですから、お日様が気持ち良いですね。

五目そばと餃子、美味しそうです。
タクシーの運転手さんが寄るお店なら、間違いなく美味しいでしょう。
あ~あ! 久し振りに食べたいな、関東のラーメンが。

MAHINA">
Re: 寒くなりましたね * by MAHINA
みゆ吉さんAloha!


お陰様でとっても元気ですv-91
足先だけはまだ痺れが残っているので気を付けなければ。

みゆ吉さんもお変わりなさそうで安心しています。

寒い冬、私も苦手です。Hawaiiが恋しくなります。

関東のラーメンとみゆ吉さん地域のラーメンは違いますか?

2017-11-16 (Thu)

寒さ対策

寒さ対策

今朝起きたら何だか肌寒い… 早速エアコンを付けてしまいました。 寒い地方にお住まいの方からすれば大げさかもしれませんが、 実は私、日本に帰って来た途端…腰痛持ちになったようです。それで腰は絶対冷やしたくないのです。 住まいが鉄筋コンクリート造なので、底冷えがするようで、床は勿論ホットカーペットで保護を。 窓は近くの100円ショップ*セリア*で買った車の窓の日差しカバー2枚を利用して...

… 続きを読む

今朝起きたら何だか肌寒い…

 

早速エアコンを付けてしまいました。

 

寒い地方にお住まいの方からすれば大げさかもしれませんが、

 

実は私、日本に帰って来た途端…腰痛持ちになったようです。

それで腰は絶対冷やしたくないのです。

 

住まいが鉄筋コンクリート造なので、底冷えがするようで、床は勿論ホットカーペットで保護を。

 

窓は近くの100円ショップ*セリア*で買った車の窓の日差しカバー2枚を利用して寒さ対策をしています。効果の程はどうなのかしら?でもないよりはあった方が良い気がしています

 




mado.jpg





 横浜より愛を込めてラブラブMahina



2017-11-14 (Tue)

ある日のお散歩#2

ある日のお散歩#2

今日は何だか少し雨がポツポツ曇り空。こんな日はお洗濯もできないし、お散歩も気持ちが向きません☔✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿つい先日、朝から気持ちの良い秋晴れの空。お洗濯、掃除等家事を済ませて外へ出ました。✿今日はいつもと違うお散歩コースを開拓しよう。と、反対側へ歩いて行きました。いつもと全く違う景色・・・✿なんて新鮮なんだろう!!この辺りは平坦な市域なのかと思っていたら、高台が見える。 それから馴染...

… 続きを読む

今日は何だか少し雨がポツポツ曇り空。
こんな日はお洗濯もできないし、お散歩も気持ちが向きません



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




つい先日、朝から気持ちの良い秋晴れの空。


お洗濯、掃除等家事を済ませて外へ出ました。


今日はいつもと違うお散歩コースを開拓しよう。


と、反対側へ歩いて行きました。



いつもと全く違う景色・・・
なんて新鮮なんだろう!!

この辺りは平坦な市域なのかと思っていたら、高台が見える。
miyoshibashisanpo2.jpg 



それから馴染みの横浜橋商店街方面へ行くと、「三吉演芸場」が。
ここは以前にも通ったことがあるけど、どんな演芸が上演されているのかしら?
調べてみたら、大衆演劇で主に「下町歌舞伎という演芸なんですって。
立派な下町なのね。
niyoshibashienngeijyou.jpg miyoshibashiengei1.jpg




又少し進むと横浜橋商店街に出てきました。
三吉橋方面の入口です。
yokohamabashi3.jpg 

こちらがブルーライン阪東橋駅方面からの入口です。yokohamabashi1.jpg 



新しい発見で何だか得した気分のお散歩でした。

こんな冒険心が出てきたと言う事は体調が大分回復したしるし。
オットー!暴走しないようにしないと。



 横浜より愛を込めてラブラブMahina



2017-11-13 (Mon)

近所の銭湯へ行ってきました(最近の銭湯って!)

近所の銭湯へ行ってきました(最近の銭湯って!)

 (写真はHPよりお借りしました)抗がん剤治療が始まってから行けなくなった銭湯。まだ髪の毛はモンチッチみたいですが、思い切って行ってきました。マンションから徒歩7,8分で行けて、超びっくり!通いつめそうです。広い湯ぶねのバブルバス&日替わりのハーブバスに浸かってァ~~極楽、極楽♪      ...

… 続きを読む

sentou1.jpg (写真はHPよりお借りしました)

抗がん剤治療が始まってから行けなくなった銭湯。

まだ髪の毛はモンチッチみたいですが、思い切って行ってきました。

マンションから徒歩7,8分で行けて、超びっくり!通いつめそうです。

広い湯ぶねのバブルバス&日替わりのハーブバスに浸かってァ~~極楽、極楽

      

Read More

2017-11-12 (Sun)

「厳島神社」

「厳島神社」

今度寄ってみたいといつも通り過ぎてしまっていた「厳島神社」。今日は伊勢崎モールでお買い物の帰りいつもと違う通りを曲がり大通り公園へ抜けようと思って歩いていたら、丁度「厳島神社」の前に出ました。チャンス!と思い早速お参りして来ました。厳島神   お参りの後は大通り公園をお散歩しながら帰路に着きました。  この並木道、春の桜の時期も桜はまばらだし、秋も紅葉が美しくならない。阪東橋か...

… 続きを読む

今度寄ってみたいといつも通り過ぎてしまっていた「厳島神社」。

今日は伊勢崎モールでお買い物の帰りいつもと違う通りを曲がり大通り公園へ抜けようと思って歩いていたら、丁度「厳島神社」の前に出ました。

チャンス!と思い早速お参りして来ました。




itsukushimajinja.jpg 

itsukushimajinja1.jpg 

itsukushimajinja2.jpg 




お参りの後は大通り公園をお散歩しながら帰路に着きました。

oodouriisezaki.jpg 

oodouriisezaki1.jpg 


この並木道、春の桜の時期も桜はまばらだし、秋も紅葉が美しくならない。
阪東橋から関内までの地下鉄で2駅の長い距離なのだから、どうにかしないともったいない。もう少し工夫をしたら、それに沿ってある伊勢佐木モールも人が増える気がするの。
(横浜橋商店街も昔のような活気を取り戻せるかもしれない。)
クリスマスのイルミネーション飾ってくれないかな?


なんて、勝手に色々考えながら、今日も沢山歩きましたよ(^^♪






2017-11-12 (Sun)

ある日のお散歩

ある日のお散歩

 阪東橋公園近くで見かけた風見鶏いつもの大通り公園を通って 途中で伊勢崎モールへ 帰り道ここへ座ってお水を飲んで一休み この日も沢山歩きましたよ(^^♪ 気分が落ち込んだ時 若い頃から励まされている言葉「足跡」ある晩、男が夢をみていた。夢の中で彼は、神と並んで浜辺を歩いているのだった。そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映し出されては消えていった。どの場面でも、砂の上にはふたりの...

… 続きを読む

 
阪東橋公園近くで見かけた風見鶏
bandoubashikouen.jpg


いつもの大通り公園を通って
akioodourikouen.jpg 



途中で伊勢崎モールへ
isezaki.jpg 



帰り道ここへ座ってお水を飲んで一休み
isezaki2.jpg 


この日も沢山歩きましたよ(^^♪


b_ornament_29_1L.png 

気分が落ち込んだ時 若い頃から励まされている言葉


「足跡」

ある晩、男が夢をみていた。

夢の中で彼は、神と並んで浜辺を歩いているのだった。

そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映し出されては消えていった。

どの場面でも、砂の上にはふたりの足跡が残されていた。 ひとつは彼自身のもの、もうひとつは神のものだった。

人生のつい先ほどの場面が目の前から消えていくと、彼はふりかえり、砂の上の足跡を眺めた。

すると彼の人生の道程には、ひとりの足跡しか残っていない場所が、いくつもあるのだった。

しかもそれは、彼の人生の中でも、特につらく、悲しいときに起きているのだった。

すっかり悩んでしまった彼は、神にそのことをたずねてみた。

「神よ、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私とともに歩いてくださるとおっしゃられた。

しかし、私の人生のもっとも困難なときには、いつもひとりの足跡しか残っていないではありませんか。

私が一番にあなたを必要としたときに、なぜあなたは私を見捨てられたのですか」

神は答えられた。 「わが子よ。 私の大切な子供よ。 私はあなたを愛している。 私はあなたを見捨てはしない。

あなたの試練と苦しみのときに、ひとりの足跡しか残されていないのは、その時はわたしがあなたを背負って歩いていたのだ」


(マーガレット・ポワーズ)











2017-11-07 (Tue)

金刀比羅・大鷲神社 酉の市

金刀比羅・大鷲神社 酉の市

昨日は近所の金刀比羅・大鷲神社で酉の市が開かれました。今年は 一の酉 11月6日(月)二の酉11月18日(土)三の酉11月30日(木)の予定で開かれる予定です。参拝者10万人以上、露天600件位、お昼頃から23時頃まで開かれている大きな酉の市です。私は初めて来ました。何だかとっても懐かしかったです。熊手を売っている沢山の店舗。  金刀比羅・大鷲神社  露天(何本もの路地に分かれているので相当な数です...

… 続きを読む

昨日は近所の金刀比羅・大鷲神社で酉の市が開かれました。

今年は 一の酉 11月6日(月)二の酉11月18日(土)三の酉11月30日(木)
の予定で開かれる予定です。

参拝者10万人以上、露天600件位、お昼頃から23時頃まで開かれている大きな酉の市です。

私は初めて来ました。
何だかとっても懐かしかったです。


熊手を売っている沢山の店舗。
kotohiratorinoichi1.jpg 
 
金刀比羅・大鷲神社kotohiratorinoichi4.jpg 
 


露天(何本もの路地に分かれているので相当な数です)
kotohiratorinoichi2.jpg 

長女の可愛い愛犬も一緒です(^^♪ お顔も見せたいけど・・・・色々あるからネ ママのOKがでたら、沢山ご紹介したいわ。
kotohiratorinoichi3.jpg 



酉の市の様子の動画を神奈川新聞(カナロコ)さまよりお借りしました。(今年ではありません)


凄い * by みゆ吉
Aloha~!
参拝者10万人以上、露天600件位ですか、凄いですね。
都会は何をやっても規模が大きいです。
僕の住んでいる〇〇市は、人口が4万人しか居ません。
田舎ではこういう縁日はほとんど無く、都会の方が楽しいですね。

mahina">
Re: 凄い * by mahina
みゆ吉さんAloha!

ご商売をされている方にとって縁起熊手を入手するのに「酉の市」は大切な催事なのでしょうね。

横浜近辺では金刀比羅・大鷲神社でしか開催されないので、それだけ大勢の人が集まるのでしょう。

でもね、金刀比羅・大鷲神社って本当に小さな神社なのですよ。
だから私もこんなに大勢の人が集まるのを見てびっくりです。

2017-11-02 (Thu)

白内障

白内障

やっと両眼の白内障の手術が終わりました。痛みも殆どなく抜歯より全然楽~‼医学の進歩には驚くばかりです。 手術の次の日眼帯を外し待合室のTVを見て本当に驚きました。画像がはっきりくっきり。色も鮮明で美しくキラキラしている。いつからだろう?この美しさ忘れていました。何だか気持ちまで生き返ったよう♡ 眼科のHPで院長がおっしゃっていますが、 「人間が得る情報のうち、約80%は眼を通して入ってくると言...

… 続きを読む

やっと両眼の白内障の手術が終わりました。

痛みも殆どなく抜歯より全然楽~

医学の進歩には驚くばかりです。

 

手術の次の日眼帯を外し待合室のTVを見て本当に驚きました。

画像がはっきりくっきり。

色も鮮明で美しくキラキラしている。

いつからだろう?この美しさ忘れていました。

何だか気持ちまで生き返ったよう

 

眼科のHPで院長がおっしゃっていますが、

 

「人間が得る情報のうち、約80%は眼を通して入ってくると言われているように、「視覚」即ち「見ること」は、五感の中でも最も大切な感覚となっています

 

その通りですね

 

いつも優しく見守って下さる看護師さんたち、手術を執刀して下さった院長、

ありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いいたします。

 

毎日4回の目薬。ちょっと面倒くさいけど、きちんと差さなければですね。


megusuri.jpg 







* by Hoku
白内障だったのね!うちの母親も先日手術したとこだよ。光が眩しいと感じるくらいハッキリ見えるって言ってた。しばらくサングラスしてたよ。
目は大事よね。代わりがないものね。またその目でたくさんの事を見て感じて楽しんでね〜༓٩(❛ัᴗ❛ั ๑)༊༅͙̥̇⁺೨*˚·

mahina">
Re: タイトルなし * by mahina
HOKU,Aloha!

視覚がこんなに五感に大きな影響を与えているなんて、驚き‼
良かったわ早く手術できて。
お母様もきっと喜んでおられるのではないかしら?

せっかく神様が与えて下さったチャンスなので、これからも五感をフルに使って
人生を楽しまないとねv-485



目は大切 * by みゆ吉
Mahinaさん、Aloha~!
目が一番大切ですね。見えなくなったらハワイに行っても楽しめないもの。
まさか両目を一度に手術したんですか。
とにかく無事に終わって良かったです。
生まれ変わったような気分じゃないですか。

mahina">
Re: 目は大切 * by mahina
みゆ吉さんAloha1

手術は木曜日2週に渡って右目、左目と分けて行われました。

両目共、濁ってしまった水晶体を吸引して人工の眼内レンズを挿入します。

ですから、そうですね、当にレンズが生まれ変わったわけです。
気分も新鮮になりましたよ