fc2ブログ

HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

2016/12発覚した稀少癌「卵管がん」(卵巣がんのお仲間)のこと✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。
 

中傷につながる?「感染は自業自得」と思う考え

こんにちはラブラブ

今朝は昨日のあの青空が嘘のように、白い雲に覆われどんよりとした空模様で一日が始まりました。
「最近多くなった体調不良持病運動不足日々変わる天候の変化」だと思うのです"(-""-)"
天候の変化を言い訳に加えていますが、運動不足だけは、自分の意志と行動力次第なので、言い訳が出来ませんね(>_<)努力あるのみ!理屈はよ~く理解できるのですが…

「感染は自業自得」?


中傷につながる?「感染は自業自得」と思う割合、欧米に比べ日本突出 | 神戸新聞

新型コロナウイルスの流行を巡り、「感染は本人のせい」と捉える傾向が、欧米に比べ日本は突出して高いこと...


慶応大、大阪大、広島修道大などの心理学者が3月下旬に日本、米国、英国、イタリアでウェブ調査を実施した結果。
(1)感染した人がいたとしたら本人のせいだと思う
   (回答)米で計4.8%、英で計3.5%だったが、日本は計15.3%
(2)感染する人は自業自得だと思う
   (回答)他国が計1~2%台だったが、日本は計11.5%
      米は72.5%、英は78.6%が「まったく思わない」と強く否定したが、日本では29.3%
感染者への嫌がらせや差別的な言動が日本各地で起き、ネット上では激しい中傷も見受けられる。

日本は学校や職場等の社会生活の中でいわゆる「いじめ」が多い様に感じていたのですが、この調査でも明らかですね。

日本人は世界中で、規律正しい、大人しい、優しい、親切な国民だと言われていますが、このような調査結果を見ると何だか悲しくなります。

今回のコロナ騒動でも、「自己責任」という言葉が多く見受けられましたが、一歩間違えれば「無責任」になります。
自分への関心だけでなく、家族や親しい人も含め他の人への関心も思いやっての「自己責任」であって欲しいと切実に願わずにいられません。


にほんブログ村 病気ブログへクリックして頂けたら大変嬉しいです。o0122002514306551099.gif



医療従事者の方々はじめ
私達の生活を支えて下さっている皆々様に感謝を込めて
ありがとうございます

一日も早いコロナ感染終息に向かって皆で協力し合いましょう‼


お立寄り頂きましてありがとうございました。
今日も皆様にとって幸多き一日となりますように。
………………………………………
横浜より♡愛を込めて


関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :
Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 日々の暮らし
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

コメント







非公開コメント
✿まひな✿
To シナモンさん
こんにちは。

>今の状況でも通勤で電車の中でもし移ってしまっても、それは仕方ないと思います。
医療従事者の方も患者さんをみて移ってしまった、それも仕方ないと思います。

そうですよね。
それなのに、感染した人がいたとしたら本人のせいだとか、感染する人は自業自得だとかいうのは、中傷に当たると思います。

>日本人って大昔から村八分とかあるし、近所のウワサとか、人の不幸が蜜の味とかあるし、国民みんなが人に対して優しいとは思えない時あります。
どの国でも、人を差別する人はいますが、今回のコロナ騒動で、自分たちを守ってくれる人達(例えば医療関係者及びその家族)まで避けようとするのは、どうも納得がいきません。
2020-05-18-15:50 ✿まひな✿
[ 返信 * 編集 ]
✿まひな✿
To ハピハピハートさん
こんにちは。

>医療従事者や介護施設の方、やむなく外出せざるを得ない人、この人たちに向けて行っていたとしたら最低な国民性です。
この記事の中にも書かれていましたが、
「従来の研究でも、日本人は欧米人と比較して「不運な目に遭うのは自業自得」と考えやすいとされており、新型コロナ感染者を責めたり、謝罪を求めたりする不寛容さとの関連も考えられる。」
不寛容な人が増えて来たと、私も思ったのでここで取り上げさせて頂いたのですが、私がUSA在住者になった頃(25年以上前)と日本人の気質が変化してきた様に感じます。
2020-05-18-15:37 ✿まひな✿
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは。

感染するのは自業自得って言えるのは密室で密接しそうな空間でイベントなどに行って勝手に好き放題にしてる人に対して言ってるのでないのかな?
今の状況でも通勤で電車の中でもし移ってしまっても、それは仕方ないと思います。
医療従事者の方も患者さんをみて移ってしまった、それも仕方ないと思います。
細かく分けないと自己責任の意味が分からないと思います。
日本人って大昔から村八分とかあるし、近所のウワサとか、人の不幸が蜜の味とかあるし、国民みんなが人に対して優しいとは思えない時あります。
2020-05-18-13:59 シナモン
[ 返信 * 編集 ]
ニュースなどで報道されている、自粛を無視してレジャーする人たち。
この人たちに向けての「自己責任」が前面に出るのでしょうね。
医療従事者や介護施設の方、やむなく外出せざるを得ない人、この人たちに向けて行っていたとしたら最低な国民性です。
何事も一面だけをみて言葉にしてはいけない…少し考えさせられました。
主語をきちんとつけて会話しないと、取り違いがおきますね。
会話って簡単にしてしまうけど、その言葉も自分の責任ですね。
2020-05-18-13:17 ハピハピハート
[ 返信 ]
[lace_d3c] Designed by *Essence