FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

経済産業省発表「台所洗剤」で身近な物の消毒をしましょう

2020/05/23
日記 2
コロナウイルス ニュース
こんにちはラブラブ
今日も又どんより曇り空の我が家付近の空模様です。



朝、少しだけ近所をぐっると一回り…
帰りにコンビニへ寄ってランチにしようとサンドウィッチを買ってきました。
通常コンビニ食は買いませんが、これだけは別物。たまに食べたくなるのです。
今日は話題に含めませんが、これにはちょっとした思い出があるからです(*^^*)

DSC_0400.jpg

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表

除菌用のアルコールが手に入らなくなってきた時色々調べている時、こんな記事を目にしました。
新型肺炎(SARS)の原因となるSARSコロナウイルスを消毒するのに、市販の台所用合成洗剤に含まれる界面活性剤が有効なことを、国立感染症研究所の研究チームが二十七日までに突き止めた。  これまでは、新型肺炎患者が触れた可能性がある公共施設の手すりやトイレの便器の消毒にエタノールや漂白剤が使われていた。しかし、においがきつかったり、引火性があったりして扱いにくかった。同チームの高木弘隆さんは「洗剤であれば日常的に手軽に利用できる」と話している。  実験では、界面活性剤が含まれる合成洗剤を水で二百倍に薄めた中に、百万個の同ウイルスを約二分間入れた。その後、ウイルスをサルの細胞に触れさせ感染力を調べると、まったく感染しないことが判明した。  同チームは、合成洗剤を薄めた水に浸したぞうきんでふき掃除をしたり、複数の人が共用する食器や衣類を洗うのに使うと、感染の危険性を減らすのに役立つという。

(2003/11/28 共同通信)
記事を読んだ後から、今回の「コロナウイルス」に効果があるかのか分かりませんでしたが、自宅で使っている台所洗剤「クリア除菌××…」を使用しています。それこそ自己責任で…
不思議な事に、これは売り切れる事なく、いつでも手に入ったのです。

そして、昨日「経済産業省」より正式に公表されました。
Blogカードに出来ないので、リンクします。
K10012441551_2005221905_2005221912_01_02.jpg


にほんブログ村 病気ブログへクリックして頂けたら大変嬉しいです。o0122002514306551099.gif



医療従事者の方々はじめ
私達の生活を支えて下さっている皆々様に感謝を込めて
ありがとうございます

一日も早いコロナ感染終息に向かって皆で協力し合いましょう‼

お立寄り頂きましてありがとうございました。
今日も皆様にとって幸多き一日となりますように。
………………………………………
横浜より♡愛を込めて
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
✿まひな✿

✿まひな✿

To シナモンさん

こんにちは。

>私はマスクを洗うのに食器用洗剤で押し洗いしてます。
間違ってる事はなかったのですね。


私も同じです。
間違いなかったですね(*^^*)

2020/05/23 (Sat) 17:11

シナモン

こんにちは。

私はマスクを洗うのに食器用洗剤で押し洗いしてます。
はじめ洋服と同じ洗剤で洗うのか迷いましたが、お皿とか洗う洗剤で洗えばよいかって思ってそうしました。
間違ってる事はなかったのですね。

2020/05/23 (Sat) 16:11
✿まひな✿
Admin: ✿まひな✿
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
日記