FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

bitter melon (苦瓜)の葉

2010/11/17
HAWAIIでの日々 2
CIMG0534
XX近頃の物価高騰にはちょっと参っていますが、食料品もその一つ。
我が家では、時間があるときにはお野菜の購入はチャイナタウンを利用します。
新鮮でお値段も安から。
そのチャイナタウンで、Hawaiiに来た頃からとっても気になっていた
野菜があるのです。
15年も経って初めて勇気をもって尋ねてみました。
それはなんと、bitter melon(苦瓜)の葉っぱだったのです。
料理方法は葉の部分だけを摘んで、豆と一緒にスープにしたり、何かと炒めたり
するそうです(フィッリッピン料理)
そこで、フィッリッピン料理のお店で、写真を撮り忘れてしまったのですが、
ヒヨコマメと豚肉とbitter melonとbitter melonの葉を塩味で煮込んだスープを
食べてみました。
bitter melonは大好きでしたので、その程度を想像していたのですが、
苦い~~~オオーw(*゚o゚*)w
けれど、食べ進むうちに美味しさに変わっていました。
早速お店に戻ってお買い上げ

でも、家で作ってもあの味は出せませんでした。
やっぱりプロの方に任せたほうが安心ですね。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

みゆ吉

No title

苦瓜とは、あの沖縄で言うゴーヤのことでしょうか。

ゆり吉がHPで作り方を調べてチャンプルを作ってくれますが、まだ美味しいとは言えません。

葉っぱはどんな味でしょうね。

姫は食べられたのかしら?

2010/11/21 (Sun) 15:47

Mahina

No title

みゆ吉さん



そう、ゴーヤのことです。

葉っぱは、苦い~です(>_<)

姫も主人も残念なのですが、ゴーヤは食べられません。そういう私もHawaiiに来るまではダメでした。



私が以前の職場の沖縄の方に教わったチャンプルは、

・豆腐と炒める。

・スパムの細切り、卵と炒める。



短時間でさっと炒めるのがコツ。

味付けは、本だしと塩、こしょう、醤油少々。



・ゴーヤを端だけ切り、種を割り箸で取り除き、その中にハンバーグの中身を詰めて、薄味のスープで煮詰める。

これは美味しいですよ。



でも、今回のフィリッピンスタイルは難しいです。

また挑戦して、上手に出来たら、報告しますね♪

2010/12/02 (Thu) 13:42
MAHINA
Admin: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
HAWAIIでの日々