FC2ブログ

オアフ島が地震に見舞われた!

2006年10月15日
3
0
HAWAIIでの日々
AM7:15頃、ベッドの中で自分が揺れていて何だろう?

と思い、床に立ったら、なんでもない。

今のは何だったの?

と思いながら、試しにベッドに横になってみたら、再び体が揺れているの。

地震なんて全く頭にないので、私病気?って焦ってしまいました。

その時です!

何だか、ゆらゆらしたと思ったら大きくグラグラと部屋が揺れたのですよ。

急いで姫を起こし抱きかかえ、リビングに行ったら、ダイニングテーブルの上のライトが大きく波打って、本当に何が起こったのか、暫く理解出来ませんでした。

長女とTELでのやり取りの最中に電気、電話がすべてストップ。

下を見たら、沢山の人がそれぞれのアパートの前にいるではありませんか。

エレベーターはどうやら動いている様子なので、ロビーまで行ってみました。

住人が集まって不安な様子。

とりあえず、今直ぐに何かが起こる気配はなさそうなので、一旦部屋に戻る事にしました。

この後のことを考え、避難用バッグを作り、出来るだけの水をためて外の様子を見ていました。

その後、予想通り水が出なくなりましたが、我が家には幸い卓上ガスコンロがあったので、食事には不自由せずに済みました。

良かった♪



そんなびっくりの一日でしたが、無事にPM9:45には回復いたしました。



                      詳細は続く
関連記事
スポンサーサイト



MAHINA
Posted by MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

Comment 3

There are no comments yet.

みゆ吉  

No title

今朝TVで地震のニュースを聞いて、ビックリしました。停電やその他、ライフラインがストップしたようで、大変でしたね。どのくらい揺れたのでしょうか?

ハワイは地震が少ないと聞いたのですが、今回の地震は火山性のものなのか、プレートの歪によるものなのか、どちらなんでしょうね。地震性のものなら、納得ですが。

とにかくお見舞い申し上げます。

2006/10/16 (Mon) 21:51

manoa  

No title

昨日は 夜のニュースでも 地震のことをやっていたわよ。

停電が続いていると言っていたけど、

ハワイ島のこと?

新聞とテレビが違うことを言っているので分からない。

震度4ですってね。

ハワイは岩盤が強いと思っていたけど

やっぱり地震はあるのね。

くれぐれも気をつけてね。

2006/10/17 (Tue) 17:16

MAHINA  

No title

オアフ島の住人になって12年、その以前観光客の時も含めて25年以上になりますが、ビルが揺れるとは初めての経験でした。

それにしても、たった震度4で電気が不通になるなんて、

政府はもっと色々な対策を練る必要がありそうですね。

でもね、住民は結構この状況を楽しんだのですよ。

電気を使わないで出来る楽しみを発見したり。

やはり、Hawaii人?は呑気でしょうか?

2006/10/22 (Sun) 11:41

Leave a reply