FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

今日は無事に化学療法できました。

2017/07/20
卵管癌 0
kaori.jpg 

白血球の数値も好中球数も上がって無事に化学療法を受けることになりました。

今日は3月15日からスタートした抗がん剤治療最後の6クール目に入りました。
ということは、カルボプラチン(プラチナ製剤)はもうこれで最後ということ。
今まで6回、戦ってくれてありがとう!と感謝で一杯。
後は2週に渡りパクリタキセル(植物アルカロイド)だけということです。

先回の入院時、まず採血で一回失敗反対側の腕に差し替えて2回目でやっと血が出てきました。
けれど、3本目は一滴くらいしか出てこなくてもしかしたらもう一回採血になるかもしれないと。
けれど看護師さんがあとからもう採血はなしということを伝えにきて下さいました。
良かった!

そしていよいよ輸血と次の日の抗がん剤点滴のためのルートをとるために先生がやってきました。初めての先生だったのでちょっと緊張してしまった。
あ~~~またもや一回目失敗!腕を変えてもう一度。今度は決まった‼

しかし、次の日の抗がん剤点滴の際始めに生理食塩水を入れる段階で液が入っていかない(>_<)
点滴の先生が呼ばれ確認。痛ーい!!!看護師さんが見かねて抗がん剤で漏れると大変だから、差し替えましょうと言ってくれて。けれどその先生自信がなかったのでしょうね。先輩先生に連絡。
違う先生がやってきました。手を反対側に変えて一発で決めてくれました。ありがとうございます‼
ということで今回の入院ですっかりトラウマを作ってしまったようです。

それから次の週は出来なかったので2週間たった今日、何だか怖かったわルート取り。
お願い一発できめて下さい!
でもこの願いもむなしく敢え無く失敗。2回目腕を変えて、きまった‼
先生が誤る「ごめんなさい!痛い思いさせてしまって!」
「とんでもないもう何回もルートのとりすぎで血管がボロボロなのに頑張って探してくれてありがたいです。こちらこそお世話掛けます。」
そうよ。私が受けてるdose dense TC療法は一か月に一回ではなく毎週点滴を受けます。
簡単にいって一月一回の治療より3倍多く点滴をしていることになります。加えて採血も。
私は輸血も2回受けているのでその分も多いし。全部終わった段階で点滴だけで6クール3回で18回。プラス採血同じく18回。36本注射針を刺しているわけです。プラスその他にも造影剤のための注射なども入れたら。恐ろしいですね。
先生方にも本当に感謝です!!!ありがとうございます。

良くここまできました。あと2回です。頑張りますよ。





横浜より愛を込めてラブラブMahina




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
MAHINA
Admin: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
卵管癌