FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

突然、警察が…続き

2018/01/06
日記 2
(WAIKIKI BEACHの交番)
ma 028 


ある日の夕暮れ時の事、仕事がOFFの日だったと思います。
部屋でまったり過ごしていると、部屋の入口のドアがガンガン鳴り響きます。
(私の住むコンドミニアムはホテルも兼ねているので、セキュリティーが数人常駐していて、総合的な管理をするマネージャー、玄関ホールデスクで見守る人、ビル全体を見回っている人に別れて仕事をしています。ですから、部屋に直接訪ねて来る人なんていないのです。セキュリティーも用事がある時は先に電話して来ます。どこのコンドミニアムもそうですが部屋の前にはインターフォンはありません。訪問者はホールロビー手前のインターフォンから連絡をして来ます。ですからホールにさえ気軽に入ることは出来ません)

一体誰だろう?と思い、

「どちら様ですか?」

と尋ねます。
「Honolulu警察の____です。お聞きしたいことがありますので開けて下さい」
「はっ、警察?開けて下さい?」
戸惑っていると、ドアミラーに警察手帳のような物を見せています。
警察手帳を退けた途端、周りに恐らく5人位のポリスオフィサーがいるのが見えました。
こんなに大勢のポリスオフィサーが…と言う事は本当のポリスオフィサー達だと理解できました。
それと同時に、色々な考えが頭の中で交差します。
「えっ何?私何かしたかしら?麻薬なんて別の世界の事だし…まっ、兎に角開けなきゃ」
ドアを開けると、大勢のポリスオフィサー達が。
「ちょっと前に何か変わった音とか大きな声とか聞こえませんでしたか?
いつもと違う状況を何か見たという事は?知ってることがあったら教えて下さい」
目の前に立っていたポリスオフィサーは、あんなにガンガンドアを叩くイメージとは違いソフトで優しさが漂う男性でした。安心感でほっとしました。
そういえば、一時間位前でしょうか?
直ぐ横のAlaWai運河の方からバーン!というような凄く大きな音が聞こえてピストルの音かと思い、ラナイ(ベランダ)に出てAlaWai運河方面を見たのですが、何もない事を確認していたのです。
ポリスオフィサーにはそのまま伝えました。
そして何かあったのですか?と尋ねましたら、ニコニコ笑顔で
「いいえ、特に。住民の方から普段耳にしない音が聞こえたと通報があったので、調べているところです。特別気にしないで下さい。」

咄嗟に私は音位でこんなに大勢のポリスオフィサー達が一部屋一部屋見回るはずがない。もしかしたら先程聞いた音はやっぱりピストルの音だったのかもと急に怖くなりました。
「このコンドミニアムで何か起こってるの?いざという時は貴方たちが助けに来てくれるの?」と的外れな質問をしてしまいました。でも、その時の私は真剣だったのです。
ポリスオフィサーは
「大丈夫!もし貴方に何かあったら勿論助けに来ますよ!」
と爽やかな笑顔で立ち去って行ったのです。

的外れな事を言ってる女性を嗜めたりせずに、これ以上怖がらせないように、事実を言わずに笑顔で対応して去っていくなんて、なんて優しい配慮でしょう。


その後も考えました。やっぱり何かあったんだ。
次の日です。
仕事に行こうとエレベーターに乗ったら、妹のようにしている友人のEちゃんが乗っていて
「お姉ちゃん、昨日、○○FのBOYが飛び降り自殺したの知ってた?」
って。エレベーターから降りた途端昨日の事を話しました。
それにしても。○○Fと言えば私の部屋の3F真上。
ポリスオファーが聞きにきた理由が分かりました。
でも、あの時、下を見ないで良かった。音が気になって覗いたのは横の方だから。
その後、ニュースで知ったのですが、飛び降りたのは21才の男性でおばあさんの部屋に来ていたとか。
心からご冥福をお祈りしました。



お願いです‼どんなに辛くても、自分で命を絶つことはしないで下さい。
求めれば必ず助けがあるのだから。


横浜より愛を込めてラブラブMahina







関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

みゆ吉

助かる命

Mahinaさん、Aloha~!

飛び降り自殺ですか、まだ若いのに、お婆さんの事で悩んでいたのでしょうか。
自殺をするのにはもの凄い勇気が必要です。その勇気が有ればなんだって出来る。
と思っていましたが、生きている方が辛くて、そこから逃れて楽になりたい気持ちも分かってきました。
僕なら誰かに助けを求めると思いますが、打ち明けられない人も多いのでしょうね。

だけど「パーン!」という音は何だったのでしょう?

2018/01/06 (Sat) 12:35

MAHINA

Re: 助かる命

みゆ吉さんAloha!

Waikikiは多いのですよ。
高層コンドミニアムが多いからでしょうか?
この後、以前住んでいたコンドミニアムでも同じことがありました。

生きたくても生きれない人の方が多いのですから、自ら命を絶つなんてもったいないです。

そして自分では気が付いていなので、そんなことするのでしょうが、その死によって残された人がどれ程深い悲しみに、
陥るか。
残りの人生を、傷ついたまま生きて行かなければならい苦しみがどれ程大きいか、考えて欲しいです。
自分の住まいに遊びに来ていた孫が…ご婦人のお気持ちを考えたらいたたまれません。

バーン!という音。
銃弾とか車が衝突したとか、そんな感じの大きい響くような音だったの。
彼が落ちた場所は4Fの駐車場だったのですが、そんな音がするくらい衝撃があったんですね。

こんな悲しい事、もう2度と起きてほしくないですが。

みゆ吉さんがおしゃっている
「生きている方が辛くて、そこから逃れて楽になりたい気持ちも分かってきました。」
悲しいけど、私も理解できます。

2018/01/06 (Sat) 16:03
MAHINA
Admin: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
日記