FC2ブログ

Take a look at this

フランス映画「大統領の料理人」

こんにちは♪

また雨ですね。寒さが戻ってきたようです。
お散歩もお洗濯も出来ない、退屈な午前のひと時。
今日はYahoo!のGYAO!で映画を見ることにしました。

………………………………


「大統領の料理人」

フランスの片田舎で小さなレストランを営んでいたオルタンス・ラボリは、

ある日突然、ミッテラン大統領の専属料理人に抜擢される。

名刺を渡したことがあるだけのロブションの推薦があったからだという。

大統領官邸(エリゼ宮殿)史上初の女性料理人として周囲の男たちの嫉妬や

専横に遭いながらも、給仕長のジャン=マルクや助手のニコラらの協力の下、

素朴な家庭料理をこよなく愛する大統領から厚い信頼を得るようになる。

しかし、大統領の健康管理や経費削減により、自由に料理を作れなくなったオルタンスは

心身ともに疲れ果て、専属料理人を2年で辞職する。

その後、オルタンスは南極のフランス観測基地で料理人となり、

1年間の任期を無事に終える。

映画ではフランス観測基地での任期満了となる1日と、大統領専属料理人として過ごした

2年間が交互に描かれる。

(Wikipediaより抜粋)



以前テレビドラマで放送されていた「天皇の料理番」の様な映画で、

お料理好きな人にとっては、興味深い映画かな?


世の中には、人の数だけそれぞれのドラマがあるんですね。

………………………………

さて、映画を見ていたらもう12時過ぎ。今日は少し遅めのBranchに。 


sapi.jpg 


salmonがあったので、卵に少しの豆乳とバジルを混ぜてオムレツみたいに包んで…

(ピカタとはちょっと違う)

竹輪とピーマンと玉ねぎのみじん切り(冷凍にしてある)とコーンの上にチーズをのせて、オーブントースターで焼いて。難しいお料理は苦手なので、いつも簡単クッキング!

美味しかったです。ごちそう様でした♪







横浜より愛を込めてラブラブMAHINA

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

Thu
2018.03.08

みゆ吉  

見たことが無いです

Mahinaさん、Aloha!

「大統領の料理人」も「天皇の料理番」も見たことがありません。
2年位前にTVで「(首相)官邸料理人?」というのを放送していて、これは見ました。
選ばれたら非常に名誉なことですが、プレッシャーやストレスは大変な物でしょうね。

2018/03/08 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   
Thu
2018.03.08

MAHINA  

>みゆ吉さん

そうですね。その通りだと思います。

楽しむ人生は自分で創れるけど、簡単な人生なんてないですね。

2018/03/08 (Thu) 19:23 | REPLY |   

Post a comment