FC2ブログ

キラウエア火山で爆発的噴火 

2018年05月19日
2
0
日記

こんにちは。


今朝は曇り空です。

風も爽やかだし、お散歩には丁度良いかもしれません。


………………………………


ハワイ島キラウエア。

とうとう爆発してしまいました。
火山灰が9100M…9KMまで吹き上がったそうです。 凄い‼


火山ガスの影響が心配です。


私が何故火山ガスをそんなに心配するかと言いますと、キラウエアの火山性ガスがハワイ諸島全体に被害を及ぼすからです。

キラウエアは微小でもいつも噴火を続けています。

噴火するたびにオアフ島の空も火山ガス(Volcanic gas)で白っぽくなるんです。

そして、アレルギーのある人は症状がでます。

私の場合は、目の痒み、喉の違和感。酷い時は目が赤くなり、喉が痛くなり、更に酷い時は、気管支炎で声が出なくなり、熱が出ます。(気管支炎何回あったか)

最初は病院で検査しても、ダスト(埃)アレルギーとしか分かりませんでした。

でも次第にVOGつまり火山ガスによるものだと感じてきました。


日本に帰国してからは、PM 2.5や黄砂等の影響で多少目が痒く赤くなる事はありますが、気管支炎になるまで酷い症状はありません。


爆発的噴火した今、火山ガスの量も半端ないと推測できますので、住民の皆様の健康が心配でなりません。

皆様のご無事を心からお祈りしたいと思います。




 ………………………………


いつも精一杯自分に出来ることを楽しんで過ごしたいと思います。
皆様もご自愛のほどを♡




旬の食材を頂くことで、私たちの体はとても喜び活躍してくれます。
「旬の食材百貨」さんよりご了承を得まして、掲載させて頂きました。
毎日の食生活に役立てて下さいね♪
shun.gif 




横浜より愛を込めてラブラブMahina






関連記事
スポンサーサイト
MAHINA
Posted by MAHINA
「MAHINA」= 月 という名前の由来。
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

 立ち寄って下さってありがとう
         
笑顔溢れる生活って幸せですね。
私は、これからの人生の目標で、ひとつだけ決めたことがあります。
たとえ今どんな状況にあったとしても「笑顔になれる種を撒きながら歩んで行こう」って。
その中の一粒の種がどなたかの心に光となって届き、心に撒いた種が実を結び笑顔の花が咲きますように。
波乱万丈な人生を支え続けて下さっている方々に心から「ありがとう!」

気ままなBLOGですが、これからも宜しくお願いいたします。

Comment 2

There are no comments yet.

みゆ吉  

なかなか終息しませんね

Mahinaさん、Aloha!

今回はかなり活発なので、なんだか長引きそうな気配ですね。
ハワイは貿易風だから、どうしても西へ向かって流れます。
ハワイ全体に影響が広がらないよう、早くペレの機嫌が直るよう祈りましょう。

2018/05/20 (Sun) 12:57
MAHINA

MAHINA  

>みゆ吉さん

みゆ吉さん、Aloha!

何がペレの怒りに触れてしまったのでしょうか?

2018/05/20 (Sun) 19:35

Leave a reply