FC2ブログ

おもしろい地名

2018年07月05日
2
0
日記
こんにちは♪

どんよりな朝を迎えた横浜ですが、昨日よりは強風は収まりました。
お陰様で冷房は入れなくて大丈夫そうです。
でも、夕方から雨に変わるようなので、やっぱり冷房のスイッチONでしょうか?


……………………………………


先日、北海道の石狩川氾濫のニュースを見ていて、北海道には変わった名前の地域が多い事を思い出しました。もう何十年も前になりますが、家族ぐるみで親しくさせて頂いていた知り合いが、札幌に引っ越ししたのを機に度々訪れていた時期がありました。
その時、観光をしようと地図を見て、読めない地名が沢山ありとても驚きました。

「長万部」おしゃまんべ。

「倶知安」くっちゃん。

「神居古潭」かむいこたん


これは、ほんの一例です。
何故、難しい地名が多いかと言うと、北海道には昔からアイヌの人たちが住んでいたからなんだそうです。





そこで、本州にも珍しい地名がある筈と思い調べてみました。
色々あるんですね。びっくりです!

その中で、エ~~【゚Д゚】ハァ?! と思える面白いサイトを見付けました。

卑猥な名前も多いのですが(;´Д`A “ 地元の方の事を考えて、ご愛嬌ということで…

許せない方はご遠慮を。

おもしろい地名をまとめ


………………………………


それにしても、石狩川だけでなく、九州でも。
そして今日はなんと近畿地方に避難指示が出されていますね。
神戸市では、10万人超えに避難勧告が出されました。




被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げますと共に、今現在、現地におられる方々にはこれからの安全を心からお祈りいたします。



………………………………


japan 024(2) 

いつも精一杯自分に出来ることを楽しんで過ごしたいと思います。
皆様もご自愛のほどを





旬の食材を頂くことで、私たちの体はとても喜び活躍してくれます。
「旬の食材百貨」さんよりご了承を得まして、掲載させて頂きました。
毎日の食生活に役立てて下さいね♪
shun.gif 



横浜より愛を込めてMahina






関連記事
スポンサーサイト
MAHINA
Posted by MAHINA
「MAHINA」= 月 という名前の由来。
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

 立ち寄って下さってありがとう
         
笑顔溢れる生活って幸せですね。
私は、これからの人生の目標で、ひとつだけ決めたことがあります。
たとえ今どんな状況にあったとしても「笑顔になれる種を撒きながら歩んで行こう」って。
その中の一粒の種がどなたかの心に光となって届き、心に撒いた種が実を結び笑顔の花が咲きますように。
波乱万丈な人生を支え続けて下さっている方々に心から「ありがとう!」

気ままなBLOGですが、これからも宜しくお願いいたします。

Comment 2

There are no comments yet.

みゆ吉  

お見舞い申し上げます

Mahinaさん、Aloha!

台風及び大雨で被災された方には、お見舞い申し上げます。
中国地方は他の地域よりは降水量が少ないようですが、今日は断続的に強い雨が降り、窓から近くの道路が水没しているのが見えます。
日曜日まで雨の予報なので、やや心配です。

地名ですが、わが県には「十六島」と言うところがあります。
これで「うっぷるい」と読むのですが、PCで漢字変換されるので驚きました。

2018/07/05 (Thu) 15:49
MAHINA

MAHINA  

Re: お見舞い申し上げます


Re: お見舞い申し上げます

みゆ吉さん Aloha!

近くの道路が水没しているのが見えるんですか?
それは、怖いですね。

何の助けにもなれず心苦しいですが、被害が最小限で済みますようにお祈りしています。

2018/07/05 (Thu) 19:57

Leave a reply