FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

昔懐かしいシンプルなカレーライス

2018/09/19
おうちごはん 8

こんにちは音譜

 

今日も朝から太陽の光が眩しい、横浜阪東橋付近です。

 

 

……………………………………

 

 

昨日の夕方17時過ぎ、お散歩から帰って一息ついた頃、床がゆらゆらと揺れ始めました。

また地震?関東も最近地震が多い気がします。

スマホで地震速報を見てみますと、今回は埼玉県北部で震度4となっていました。

 

横浜は、今のところ大事はありませんが、日本で一番危険地域とされている街です。

そんな中心部に住んでいる私は、小さな地震でさえも、とても脅威に感じてしまうのです。

 

どんなに腕力体力に恵まれていても、どんなに健康に恵まれていても、どんなに美貌に恵まれていても、どんなに頭脳明晰に恵まれていても、どんなに財産(資力)に恵まれていても、自然の驚異の前には、只ひれ伏すことしか出来ません。

 

私達人間は、今以上の悲しみがやって来ないようにと、祈る事しか出来ないのですね祈り流れ星

 

そんな事が頭を過りましたが、気を取り直して、TVを流し見しみしながら、夕飯の支度です。

 

 

 

………………………………………

 

 

昨日の夕食

memo (これは自分の記録ですので、関心がない方はスルーしてね)

 

 

 

昨晩は、最近の「☆☆☆のカレー」という凝ったカレーではなく、昔懐かしいあのシンプルなカレーが食べたいと思い、作りました。

人参とジャガイモ、タマネギ、ニンニク、ショウガ、豚肉を軽く炒め、さっと煮込んで、カレールーを入れただけです。

 

生協パルシステムのフレークのカレールーは、黄色っぽく仕上がり、昔食べたカレーに近い味がするんです。

 

 

 

中辛でも殆ど辛くありません。

 

 

香りがもう少し欲しかったので「ガラム マサラ」を加えました。

 

 

 

出来上がりです。

手作りのラッキョウ(ワイン漬け)を添えて。

 

ランチにサラダを山盛り頂いたので、夜はこれだけ。

 

 

 

美味しかったです。
ごちそうさまでした
 
 

…………………………………… 

 

お立ち寄り頂きましてありがとうございました。

2018/8月以前の記事は

「HAPPINESS♡横浜より愛を込めて」

をご覧頂ければ幸いです。

                                                  

……………………………………

 

関連記事
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

✿まひな✿

Re:昔ながらのカレーか

>みゆ吉さん,ALOHA!

ご親戚の方のご不幸、ご愁傷様でした。
人との出会いは永遠ではないと分かってはいますが、それでも別れは寂しいものですものね。
加えて、稲刈りのお仕事も、お疲れ様でした。
お身体は、大丈夫ですか?
無理なさいませんように、ご自愛くださいネ(*^^*)

2018/09/20 (Thu) 12:06

みゆ吉

昔ながらのカレーか

Mahinaさん、Aloha!

親戚の葬式と稲刈りで忙しく、なかなかお邪魔できませんでした。
9月になったとたんにほとんど毎日雨が降り、思うように稲刈りが出来なくて苦労しましたが、昨日ようやく終わりました。
この先1週間もほとんど雨です。

昔ながらのカレーはいいですね。
今時の凝ったカレーも美味しいですが、子供の頃に母が作ってくれたカレーが懐かしいです。

2018/09/20 (Thu) 09:29

✿まひな✿

Re:無題

>ケイケイさん、こんにちは。

黄色っぽいカレー、懐かしいでしょう?
美味しかったです!ご近所だったら、お裾分けも有りですが…残念です( *´艸`)

2018/09/19 (Wed) 19:03

✿まひな✿

Re:わわ~っ♪

>Rieさん

こんにちは!
今時のカレーは、高級感漂っていて、確かに美味しいです。でも、たま~に日本の基本的な?あのカレー食べたくなります(^^♪

2018/09/19 (Wed) 18:57

✿まひな✿

Re:無題

>yoruさん

気遣って下さり、ありがとうございます。

カレー、本当に、昔食べた事ある~という感じでしょう?
食べながら、”これこれ、この味”と思いました。

2018/09/19 (Wed) 18:53

ケイケイ

無題

わぉ!私は昔からカレーライスが大好物。しかも昔乍らの黄色っぽいカレーがすきなのです。まさに、まひなさんの昨日のカレーです! 喉が鳴ってます!

本当にね、大自然の力の前には、人間なんてとても小さな存在、ただ恐れるしかありません。恐ろしい目に合わないように願うことしかできませんね。

2018/09/19 (Wed) 18:13

Rie

わわ~っ♪

まひなさん、こんにちは!
またまたこちらからも失礼します。
カレー!!!とっても美味しそう(*^◯^*)
私もフツーのカレー、好きですよ~~
そろそろ作ろうっ!!

本当に…。
天災は何をしても誰をもっても人間の力ではかなわないですよね…
平和に安全に暮らせるというのは貴重なことなんだなと思い知らされます。

2018/09/19 (Wed) 15:58

yoru

無題

横浜で、自衛隊の災害派遣が起きないように祈るばかりです。昔懐かしいシンプルカレーですね!一人暮らしの男性とか、ときどき家庭のカレーが食べたくなるみたいですよ!美味しそうです^^

2018/09/19 (Wed) 15:24
✿まひな✿
Admin: ✿まひな✿
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
おうちごはん