FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

新元号「令和」

2019/04/01
日記 0
こんにちは音譜
朝はとても
良いお天気でしたが、午後から曇り空の横浜です。
これから、雨のようです。


………………………………


本日、4月1日午前11:42、新元号が発表されました。

「令和」


想えば、昭和天皇が御崩御されたのが昭和64年1月7日、
そして、1月8日から「平成」に元号が改められました。
その日、私達家族はハワイでのバケーションから帰国し、
横浜Yキャットを出たところで配られていた号外で、ニュースを
目にしました。
驚きで、プチパニックになったことを覚えています。

それから数年して、私は離婚し、子供たちと共に渡米しました。
その間、様々な出来事がありましたが、日本に永久帰国することになり、
数年で再び新元号に変わりました。
「平成」は私にとって、当に海外移住の年月でした。


umePix.jpg 
(pixabay)


新年号の由来
万葉集の梅の歌が出典
初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす


人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味がこめられている。

厳しい冬のあとに春の訪れをつげ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることのできる日本でありたい。という願いが込められている。

文化をはぐくみ、自然の美しさを愛でることのできる平和の日々に、心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を国民とともに切り開いていく。という決意が込められている。

なんて美しい元号なのでしょう!


厳しい冬のあとに春の訪れをつげ、

見事に咲き誇る梅の花のように…

明日への希望とともにそれぞれの花を

大きく咲かせる


この言葉に、何だかとても励まされました。

私も「笑顔の花」を大きく咲かせなければ…♡






happy.jpg 

 

 

 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  




関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
✿まひな✿
Admin: ✿まひな✿
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
日記