FC2ブログ

5/1新しい元号「令和」の始まり。

2019年05月01日
0
0
日記
こんにちは音譜

今日は日中暖かで、窓を開けていると気持ちの良いお天気でした。
でも、夕方から急に雨と共に寒さが戻ってきて、再び暖房のお世話に。



………………………………



chrysanthemum-1332994_640.jpg 
(Pixabay〉

天皇陛下、象徴の務め誓う=令和初日、国民が祝福-即位2儀式、厳粛に

天皇陛下は1日、皇居・宮殿「松の間」で、皇位の証しとされる剣と勾玉(まがたま)などを受け継ぐ「剣璽等承継の儀」と、国民代表と初めて会う「即位後朝見の儀」の二つの即位儀式を終えられた。初めて述べたお言葉で、退位された上皇さまにならい、憲法が定めた「象徴天皇」の務めを果たす決意を表明した。令和初日、約30年ぶりとなる皇位継承を国民が各地で祝福した。

陛下は午前10時半から、即位後初めての儀式となる剣璽等承継の儀に厳粛な雰囲気の中で臨んだ。同席する皇族は前例に沿って成年男性に限定されたため、皇后となった雅子さまは出席しなかった。安倍晋三首相ら三権の長、閣僚ら26人が国民代表として参列した。

午前11時すぎからの「即位後朝見の儀」では、天皇、皇后両陛下がそろって登壇。天皇陛下は「上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と述べた。政府、国会、裁判所の要人ら292人が見守った。

以上文章は「JIJI.com」より抜粋させて致きました。





今日も一日お疲れ様でしたキラキラ

 

今夜も心地良い眠りを迎えられますように。


  おやすみなさい。   


goodnaight.jpg 

 


 ……………………………… 

 

お立寄り頂きまして、

ありがとうございました。

横浜より愛と感謝を込めてラブラブ  





関連記事
スポンサーサイト
MAHINA
Posted by MAHINA
「MAHINA」= 月 という名前の由来。
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

 立ち寄って下さってありがとう
         
笑顔溢れる生活って幸せですね。
私は、これからの人生の目標で、ひとつだけ決めたことがあります。
たとえ今どんな状況にあったとしても「笑顔になれる種を撒きながら歩んで行こう」って。
その中の一粒の種がどなたかの心に光となって届き、心に撒いた種が実を結び笑顔の花が咲きますように。
波乱万丈な人生を支え続けて下さっている方々に心から「ありがとう!」

気ままなBLOGですが、これからも宜しくお願いいたします。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply