FC2ブログ

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。       

「ウンナンチユウキンレン」の花

2019/09/01
日記 2
こんにちは038.gif

時が経つのは早いもので、もう9月に入りましたね。
残暑が過ぎたら、暫くは気候も安定し凌ぎ易い日々の中、お散歩が楽しめる~と思うとワクワクです(^^♪


∻~∻~∻~∻~∻~∻~∻


今日、yahoo!newsの記事で珍しい植物が取り上げられていました。

ウンナンチユウキンレン黄金の輝き 京都、6年育ててやっと開花

9/1(日) 7:02配信

京都新聞

 中国雲南省原産のバショウ科の植物で、花のように見えているのは、花などを保護する苞(ほう)。花はその間にある小さな茶色の筒状のものだ。
 同園では、6年前に関東の愛好家から苗を譲ってもらい育ててきたところ、1カ月ほど前に初めて、高さ約50センチの茎先から黄色の苞が開き始めた。府立植物園によると、いったん開くと、比較的長く観賞できるという。



開花まで6年!辛抱強いですね。
喜びもさぞ大きかったことでしょう‼

折角ですから花の様子が良く見えるようにと写真を探して見ましたら、HAORI flowers 葉織のHPをみつけました。詳しい情報は、クリックしてHPをご覧くださいね(*^^*)
HAORI flowers 葉織さん、お花の掲載ありがとうございました。

hana44-1.png

雲南地湧金蓮(ウンナンチユウキンレン)

花は小さなうす茶色みたいな?


それにしても、控えめで何て可愛いお花なんでしょう!
私も見習わなければ✿とつくずく思うのでした( *´艸`)





お立ち寄り頂きましてありがとうございました。

今日も皆様にとって幸多き一日でありますように。


横浜より♡愛を込めて


関連記事
スポンサーサイト



MAHINA
Author: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

コメント(2)

There are no comments yet.

みゆ吉  

綺麗ですね

Mahinaさん、Aloha!

綺麗ですね。初めて見ますが、世の中には珍しい植物がたくさんありますね。
9月になりました。夏もあっと言う間に終わり、その後は毎日毎日雨雨雨です。
これでは散歩が出来ませんね。
来週辺りから稲刈りをしたいのですが、こうも天気が悪いと、苦労しそうで心配です。

2019/09/01 (Sun) 16:55
MAHINA

✿まひな✿  

Re: みゆ吉 様へ

みゆ吉さん、Aloha!

もう稲刈りの時期なんですね。
田畑の仕事は、天候に左右されますので大変ですね。

まだ昼間の日差しはきついかと思います。お体に気を付けて下さいね~

2019/09/01 (Sun) 18:34