FC2ブログ

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。       

目から鱗のクレーマー対応術

2019/09/05
日記 0
こんにちは038.gif

今日も朝から空は白い雲で覆われていますが、気温も少し下がって、ひと頃よりはずっと過ごしやすくなってきましたね。

今朝、こんな記事を見付けました。
ビジネスだけでなく、隣人等人間関係全般で使えそうな記事なので、シェアーしたいと思いました。




相手がまくし立ててくるならこちらも早口で、大声で恫喝してくるなら、声の大きさも遠慮なく合わせてください。ひと言で言えば、お客さまに合わせて、「怒鳴り返すように謝る」のです。

 そんな対応をして、本当に大丈夫ですか……とよく聞かれますが、ご安心ください。今まで失敗した例はありません。「ウマが合う」「波長が合う」といった言い方をするように、そもそも人は、声の大きさや話のテンポ、しぐさなど、自分と似た相手に無意識に好感を持ちます。このことは心理学的な実験でも確かめられていることです。それゆえ、怒鳴り返すのは、理にかなった対処なのです。


https://diamond.jp/articles/-/213727




お立ち寄り頂きましてありがとうございました。

今日も皆様にとって幸多き一日でありますように。


横浜より♡愛を込めて


関連記事
スポンサーサイト



MAHINA
Author: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

コメント(0)

There are no comments yet.