FC2ブログ

海外生活、帰国後の闘病生活、横浜「桜木町」近辺の食べ歩き✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。       

「骨盤リンパ郭清手術」をしてからの体の変化

2019/09/06
卵管癌 0
こんにちは038.gif

久しぶりに青空が広がる横浜我が家付近です。

sora4.jpg


こんな日はお散歩日和!何だかウキウキします(^^♪
でも、外気温がまだまだ高い昼間のお散歩は、もう少し涼しくなるまでお預けです。



∻~∻~∻~∻~∻~∻~∻



昨年末にCT造影剤撮影でリンパに腫瘍と播種が見つかり再発の告知を受け、
今年2月に手術を受けたのですが、その後、以前とは全く違う自分の身体の変化に戸惑い気味です。

「骨盤リンパ郭清手術」は、Drによって賛否両論があるそうです。
わたしも、この時凄く悩みました。(抗がん剤必須)
・手術+抗がん剤?
・手術を受けずに抗がん剤だけにするか?

担当医はどちらを選んでも、正解ですと言われました。

手術を受けずに抗がん剤治療だけにして、後々悔いが残るのも不本意です。
それで結局、手術も「受ける」事を選択しました。


具体的な体の変化
①肌荒れが、酷くなった。

手術前は、還暦を過ぎた私ですが顔を含め肌荒れで悩む事などありませんでした。
ところが最近、体全体がカサカサしてきたんです。特に手足です。
ホホバオイルが入ったクリームでマッサージ必須になりました。

洗い物の時等、手袋が使えない(気持ち悪い)ので、結局素手になってしまいます。
これも対策を練っている最中です。

②椅子に座っていても、歩いていても腰と背中が疲れやすくなった。

これにより、お散歩も以前のようには歩けないのが困ります。
加えて、抗がん剤投与の副作用で足の痺れが酷いので余計です(-"-)

③お腹の中が時々痛い。

これは傷跡のせいだと思うのですが、時々チクチクや鈍痛を感じる時があります。
そんな時、もしかして又再発?なんて余計な心配をすることに。

ですが、今のところ、リンパ浮腫の症状はありませんので幸いです!


【参考までに】




お立ち寄り頂きましてありがとうございました。

今日も皆様にとって幸多き一日でありますように。


横浜より♡愛を込めて


関連記事
スポンサーサイト



MAHINA
Author: MAHINA
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。

コメント(0)

There are no comments yet.