FC2ブログ
HAPPINESS♡横浜より愛を込めて

一円の大切さ

2019/12/05
日記 2
タイニープードル 三代目茂蔵 ドッグフード ミックスナッツ
こんばんは。
今日は朝から快晴で、風もなく過ごしやすい日となりました。
右足首の痛みも取れ腰の状態も良かったので、午後からお散歩も兼ねて伊勢佐木モールにある「ピアゴ」までお買い物に行って来ました。

お買い物と言っても、食料品はパルシステムで毎週一回宅配して頂いていますので、大好きなお漬物「鉄砲漬け」とLANI(娘宅の愛犬タイニープードル)のおやつの調達だけです。

DSC_0234.jpg

DSC_0233.jpg

鉄砲漬

この鉄砲漬けはこの近所では「ピアゴ」でしかお取り扱いしていないのです。
お取り寄せすると送料が800円位掛かりますので、経済的にも店頭で買いたくて。
細かく刻んでスープやチャーハンの具材にしても美味しいのでとても重宝しているんですよ。

一円の大切さ

「ピアゴ」でのお買い物を済ませ、いつものように大通り公園を通って横浜橋商店街に入ります。
入口直ぐ傍に「三代目茂蔵」というお豆腐が美味しい食料品店があります。
ここでは、ミックスナッツ(くるみ、アーモンド、マカダミアナッツ、カシューナッツ)を買います。
DSC_0231.jpg

お支払いをしようとレジへ行き、小銭をガサガサと…。
1,080円でしたので、千円札を出し、80円を小銭でと思ったのですが…79円しかなくて(>_<)それで…500円玉を出してお釣りを頂きました。私は、クレジットカードの取り扱いをしていない(特にスタッフが一人しかいないような)お店ではなるべくお釣りの切りが良いように、小銭を出してお支払いをするように心がけているんです。お店の方の両替が楽になるんではないか?と。
もし、レジに一円玉が少なくてお釣りが渡せなかったら困りますものね。(考えすぎかもしれませんが。)
たった一円ではないんですよね。私はたまたま別に現金があったから良かったですが、カード社会に慣れていて現金をあまり持ち歩かない人の場合(私です)この一円がないだけで欲しいものが買えない場合もあるんですから。「たかが一円。されど一円。」今日は普段忘れていた一円の大切さを思い起させて頂きました。ありがとう(◍>◡<◍)。✧♡

お立ち寄り頂きましてありがとうございました。

今日も皆様にとって幸多き一日でありますように。

……………………

横浜より♡愛を込めて 

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
✿まひな✿

✿まひな✿

To シナモンさん

こんにちは。

鉄砲漬け美味しいですよね。

私は全然優しくないんです(-"-)
小銭が溜まり過ぎるのも困りますね。

2019/12/06 (Fri) 18:13

シナモン

こんにちは。

鉄砲漬け好きです。
ミックスナッツもいいね。

お店の事を考えて1円玉を探してるまひなさんは優しいですね。
私は小銭だらけにならないように1円玉を探してます。
小銭がパンパンになると財布が閉まらなくなる為です。

2019/12/06 (Fri) 15:30
✿まひな✿
Admin: ✿まひな✿
MAHINAという名前は = 月
Hawaiiでも限られたハワイアンネームを授けることのできる、私の恩師である「Kumu Karen Leialoha Carroll」から感謝と共に頂きました。
日記